読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

汚れが溜まってます!給気口の掃除をしてきれいな空気で新年を迎えたい。

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日ようやくクリスマスグッズを片付け、お正月飾りを…と思ったら、用意するのをすっかり忘れていました。

やり残した箇所の掃除をし、今年の掃除はようやく終了です。

室内の給気口の掃除

室内には給気口がありますが、その掃除をするのをすっかり忘れていました。

 f:id:akisan01:20161229213525j:image

定期的にフィルターの交換をしなくてはならないのですが、今年は交換したっけ?というぐらい記憶にない駄目っぷり。

外してみると真っ黒‼︎

f:id:akisan01:20161229213611j:image

交換前後でこんなに違うとは‼︎

枠は水洗いして新しいフィルターをセット。

f:id:akisan01:20161229213727j:image

中も雑巾で拭くとこんなに汚れが!

室内には同じタイプの給気口が4箇所ありますが、全て同じぐらい汚れていました。

室外側のフィルターも掃除

f:id:akisan01:20161229213948j:image

外側のコレ↑も回せば外れます。カバーとフィルターは水洗い。

f:id:akisan01:20161229214029j:image

当然の事ながら、こちら側も汚れがひどく、水拭きしました。

 

マンションによって、給気口のタイプは異なると思いますので、外れるかは住宅設備の取り扱い説明書で確認してくださいね。

おわりに

これで、今年のお掃除はひとまず終了。一応気になっていたところは終えることができました。

皆さんのブログを読んでいたお陰で、掃除する箇所を思い出したり、気づきがいろいろありました。

ありがとうございました。

まだ、気になるところはありますが、目を瞑ってあとは実家でのんびり過ごします(^^)

 

大掃除はしないのでちょこちょこ掃除しています

掃除にはエコ洗剤が大活躍。週末の掃除と断捨離 - Just right!

カーテン洗濯しました。カーテンの洗濯が今の時期おすすめな理由 - Just right!

【掃除】浴室掃除に新たに追加した場所。ココ、意外と汚れてます。 - Just right!