読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

掃除にはエコ洗剤が大活躍。週末の掃除と断捨離

スポンサーリンク

おはようございます。

年末近くなると、あちこち掃除をしていない場所が気になります。
という事で週末はキッチンと浴室の掃除をしました。

換気扇&ガスコンロ掃除

記憶によると換気扇の掃除をしたのは半年前。もう少しマメに掃除しなくてはと思いつつ、気づけば半年経過しているというのがいつものパターン。

換気扇フィルターは使い捨てを使用しているので、枠のみ浸け置き洗い。
フィルターを交換するだけなので簡単です。

f:id:akisan01:20161218221939j:image

浸け置き洗いには酸素系漂白剤が大活躍。
シンクに60度のお湯をためて五徳も一緒にドボン。

f:id:akisan01:20161218221948j:image
シロッコファンは前回つけた時に材質の問題なのか、少し塗装が剥げたので辞めました。

換気扇周辺とコンロ周りはアルカリウォッシュ溶液をスプレーボトルに詰めたものを使用。直接吹き付けるかダスターなどに吹きかけて使用。最後に水拭きして終了です。
ピカピカになったキッチンでの調理は気持ちがいいですね。

f:id:akisan01:20161218221955j:image

浴室徹底清掃

浸け置き洗いと同時に浴槽エプロン下も掃除しました。エプロン下もマメに掃除したいと思いつつなかなか…。前回はたぶん2か月前。汚れが溜まっていました。
Rinさんの風呂掃除には専用洗剤を使わず酸素系漂白剤で簡単に! - Rinのシンプル生活

読んで、満水で浸け置きしようかと考えましたが、お湯がもったいないので出来ませんでした。貧乏性です(笑)いつも通り浴槽半分で浸け置きです。

f:id:akisan01:20161218222018j:image

排水口のパーツも一緒に。浸け置きしている間に排水溝を重曹とクエン酸でシュワシュワ洗い。
鏡やステンレスの水垢はクエン酸水とキッチンペーパーでパック。

最後は天井をアルコールで拭いてカビ予防。

f:id:akisan01:20161218222120j:image
年内最後の浴室大掃除は終了です。

家中の汚れはエコ洗剤で対応可

以前こちらの記事で紹介しましたが、家の汚れはエコ洗剤で落とせます。

意外と簡単!ナチュラルクリーニング。エコ洗剤の使い方まとめ - Just right!

専用洗剤は種類が多くいろいろ揃えるとなると大変。我が家には専用洗剤はありません。買い物も楽ですし、どれかがなくなっても使いまわせます。
使い方を一度覚えてしまえば意外と簡単です。

以前は洗剤の臭いで頭が痛くなってしまう事がありましたが、今ではその心配もありません。

断捨離したものまとめ

アドベントチャレンジ中なので断捨離したものもまとめて紹介。

・着なくなったスーツ2着
・タッパー2個
・靴1足
・補助便座
写真に撮るのもだんだん面倒になってしまいました。
記録しておこうという気すら起きなかったので、自分の中ではどうでもいいモノになっていたのかもしれません。
スーツは仕事で必要ですが、全く着る気にもなれませんでした。
今まで捨てる踏ん切りがつかなかったのですが、勢いで処分です。

さいごに

気になっていた換気扇と浴槽下の掃除が終わってスッキリしました。
残るは冷蔵庫下と野菜室。どちらも動かすのが面倒で手を付けていません。
ベランダとサッシは今週末主人にお願いしようと目論見中。
毎年大掃除をすることなく一年を終わらせたいと思っていますが、年末近くなると気になる場所が出てきてしまうのは私だけでしょうか。

 

愛用中のエコ洗剤&アルコールスプレー