読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

平日の為の作り置き、常備菜4品紹介します。【常備菜2】買いました

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

おはようございます。

日曜夕方は夜ご飯の支度と並行して、平日の為の作り置きをしています。
今回は飛田和緒さんの【常備菜2】を購入したのでその中から1品作ってみました。

 

f:id:akisan01:20161106202233j:image

こんにゃくのツナ煮

参考にさせていただいたのは飛田和緒さんの【常備菜2】から

材料

  • こんにゃく1枚
  • ツナ1缶

本では、このほか調味料として、だし汁、砂糖醤油を使っていましたが、ツナ缶の塩気だけで十分かなと思い、省略。

作り方

下ゆで(5分程)したこんにゃくをひと口大にちぎり、中火でから炒り。こんにゃく乾いたような音になったら火を止める。
ツナを汁ごと入れて火にかけ、汁気が無くなるまで炒り煮にする。
味が薄いようなら、ツナ缶入れるときに調味料追加。我が家はしませんでした。
ツナ缶とこんにゃくの意外な組み合わせでしたが、美味しかったです。

ピーマンとジャガイモの細切り炒め

何回も作っているメニュー。

f:id:akisan01:20161106203404j:image

お酢が入るのでサッパリした味に仕上がります。
参考にさせていただいているレシピはこちら。
中国帰りの夫も絶賛!青椒土豆絲(ちんじゃおとぅーとうすー)は簡単材料で本格中華。 - ミニマルライフと暮らしごと

ニンジンサラダ

ニンジンたっぷり食べられます。

f:id:akisan01:20161106203424j:image

材料

  • ニンジン小2本
  • オリーブオイル大1
  • レモン汁大1
  • 塩少々

作り方

ピーラーで薄切りにしたニンジンを電子レンジで600wで2分加熱(柔らかめが好みならもう1分追加)熱いうちに調味料を混ぜておしまい。
冷蔵庫で冷やして味を馴染ませた方が美味しいです。
ほんとはレーズン入れたいのですが、夫が嫌いな為、食べる時に娘と自分の分だけ入れる予定。
ハムやキュウリと和えても美味しい。

砂肝の塩胡椒炒め

f:id:akisan01:20161107055438j:image

砂肝は下処理が面倒に思うかもしれませんが、意外と簡単。

下処理

沸騰したお湯で、表面の色が変わるぐらい軽く湯でる。その後水で洗いながら汚れや筋を取り除く。その後炒めるので茹ですぎに注意。

作り方

一口大の乱切りにし、ごま油とニンニクチューブで炒め、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。
つまみ食いがとまりませんw 

さいごに

どれも少ない材料で簡単に作れるものばかりなので試してみてくださいね(^^)
今回は新しく買った【常備菜2】から1品作ってみました。
他にも美味しそうなおかずがたくさんあったので、少しずつチャレンジします。
本は自分では考えつかないような組み合わせが載ってたりするので、レパートリーを増やすのにはもってこいです。

 

以上、日曜に作った常備菜の紹介でした。おしまい。

 

こちらもおすすめ

早くておいしい簡単おかずと平日楽する為の常備菜作り - Just right!
平日の自分へ時間と心の余裕を。日曜日のつくりおき常備菜5品ご紹介 - Just right!
【レシピ】ねばねばオクラのネギ塩だれと作り置き常備菜 - Just right!
【常備菜】平日、帰宅後の自分を助ける作り置きおかず4種類 - Just right!
根菜で作り置き常備菜。平日夕方を楽にする下ごしらえ - Just right!