ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【レシピ】ねばねばオクラのネギ塩だれと作り置き常備菜

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨晩はネバネバ素麺の気分だったのですが、そんなことはすっかり忘れ普通にご飯炊いてました。

2袋も買い込んだオクラどうしよう…ということで、オクラを使ったタレと、作り置き常備菜にしたのでご紹介します。

 

柔らか鶏胸肉のオクラとネギ塩だれ

f:id:akisan01:20160825214959j:plain

材料3人分

  • 鶏胸肉1枚 (一口大のそぎ切りに)
  • 塩麹 大1
  • 片栗粉 大1
  • 小麦粉 大2
  • オクラ4本 (塩茹でしてみじん切り)
  • ネギ(白い部分)1/2本 (みじん切り)
  • めんつゆ 
  • ごま油

作り方

1、鶏胸肉を塩麹で揉み込んで1時間ほど置く

(我が家はいつもまとめ買いした鶏胸肉を一口大に切って塩麹につけたら冷凍しておきます。使う時にレンジ解凍)

2、1に片栗粉と小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。(塩麹が焦げやすいので弱火で)

3、肉を焼いている間に、オクラ、ネギ、調味料をよく混ぜ、タレを作る。

4、肉が焼けたらタレをかけて完成!

ポイント

オクラは水に浸しておくと、ネバネバがアップして水溶性食物繊維がたくさん採れます。

akisan01.hatenablog.jp 

もし、時間があれば、刻んだらめんつゆに浸しておくと良いです。
時間がなければ、オクラはとにかく細かく刻むと良いそう。

残ったオクラで簡単おひたし

f:id:akisan01:20160825220231j:image

オクラを2袋買い込んだので、さすがに塩ダレだけでは食べきれません。
茹でた残りは半分にカットしてめんつゆに漬けました。

このまま食べてもよし、刻んでキュウリやミョウガと合わせて山形の出汁(ダシ)風にしてもよし、冷奴にのせても良し、色々使えます。

オクラで(娘の)便秘解消

できるといいな(^^)
慢性的な便秘ではないのですが、ごく稀に、まるまる24時間出ない事も。
そんな時はちょっと苦しそう。昨日も30分位ウンウンやってました。
汗をかくからか、水分不足もありコロコロ便だったりします。

コロコロ便には水溶性食物繊維。
娘にはオクラブームが到来中なので、ネバネバパワーで便秘解消を期待したいです。

 最後に

先日紹介したオクラの食べ方。せっかく食べるなら栄養を余さず吸収したいところ。
オクラネギ塩だれ、簡単で美味しかったので、是非試してみて下さい。

 参考にさせていただいたレシピはこちら

柔らか鶏胸肉☆うま塩ネギオクラソース by ひな茶 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

オクラだーいすき\(^o^)/

 

こんな記事もおススメ

akisan01.hatenablog.jp

 

akisan01.hatenablog.jp