読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【掃除】梅雨入りまでに掃除しておきたい場所。

日々の暮らし 日々の暮らし-工夫

スポンサーリンク

おはようございます。

ここのところ夏のような暑さが続いていますね。暑さに弱いあきです。夏のスーツにジャケットはうんざりです。

さて、先日こちらの記事を拝見し我が家もやならきゃ!!と、言う気になりました。

addieayumi.hatenablog.com

あゆみんさんに倣ってリスト化したいと思います。

掃除したい場所リスト

洗濯槽

このブログを読み返してみると「洗濯槽掃除」のワードは見つかりませんでした。

という事はおそらく年末に掃除したと思われますもはや覚えていない。半年も放置していたのかと思うと恐ろしい…

浴槽下

 前回掃除したのは4月だったようです。

akisan01.hatenablog.jp

梅雨入り前にはもう一度掃除しておきたいところ

キッチンの引き出しの整理整頓

我が家の小さなキッチンには「パントリー」が無いことを理由に引き出しの中は雑多です。食品ストックの入っている引き出しはとてもじゃありませんがお見せできず。

梅雨入り前に全て拭いてきれいにしたい。梅雨時はやはりカビが気になります。

換気扇の掃除

毎日料理をするのに換気扇は掃除していません。こちらも前回の掃除はいつだったか。

年末大掃除で換気扇は掃除しないことにしているので、秋頃だったかな。

冷蔵庫

中味を整理して、洗えるところは洗い、アルコールで拭き掃除。

エアコン

自動お掃除機能付きなので内部はいいとしても、晴れて湿気の少ないうちにフィルターの掃除をして、一度換気運転をしておきたいです。

押し入れの湿気対策

圧縮袋に入っている客用布団を干して、押し入れの風通しを。

下駄箱

一度全て出して拭き掃除と換気。

フローリングのワックスがけ

梅雨とは関係無い気もしますが、入居後一年以上ワックスかけてないので。

沢山ありすぎる…終わるかな…(^_^;)

梅雨入り前に掃除をした方がいい理由

当たり前ですが、湿気が増えるとカビが発生しやすくなります。
少しでも風通しを良くして、カビの発生をおさえたいところ。
カビは食中毒や、アレルギーの原因にもなります。
梅雨入りに徹底的に掃除をしておくと、多少は違うかなと思っています。
特に水回りはカビが発生しやすいので注意です。

最後に

6月に入るといよいよ梅雨入り目前。梅雨入り前の貴重な晴れの週末は徹底掃除に充てたいと思います。


ここも忘れずに。