読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

浴槽下の掃除で汚れスッキリ。バスルーム公開と使っているもの

スポンサーリンク

天気の良い日にはお出掛けもいいのですが、掃除をしたくなります。ここしばらく忘れて掃除をしていなかった場所にてをつけました。

浴槽下の掃除

befor

f:id:akisan01:20160410135252j:plain

掃除前なので白黒で自粛(笑)

浴槽パネルを外してみると黒い水垢汚れが…前回掃除したのはいつだったか忘れましたが久しぶりに外すとギャっとなります。

カルキのような汚れも混ざっていたので重曹とクエン酸を振りかけ暫し放置。古歯ブラシでゴシゴシするとあっという間にきれいになりました。

パネルの裏も同様ゴシゴシ。浴槽下は手が入らないので排水溝に重曹とクエン酸を振りかけて水で流して終了です。

after

f:id:akisan01:20160410135248j:plain

今回初めて重曹で浴槽下を掃除してみましたが、良く落ちる‼

バス用洗剤より気持ち良く汚れが取れた気がします。

改めてバスルーム公開、使っているもの

f:id:akisan01:20160410135304j:plain

髪と体を洗う為の泡で出る石鹸、私用の石鹸シャンプー用リンス。

置くものがないので棚は一つだけ残して撤去しています。棚受けの白い〇が気になりますが娘がよく数えて遊んでいます。

床にモノは置かない

f:id:akisan01:20160410135449j:plain

f:id:akisan01:20160410135300j:plain

入浴後は風呂イスはバスタブに、手桶はフックで吊るしておきます。こうすることで乾きが早くヌメリやカビの原因を減らすことができます。

すぐ掃除ができるように浴室内に掃除用スプレーとアクリルタワシも吊るしておきます。

バスルームにあるものはこれで全てです。

目指すはホテルライクなバスルーム

清潔感を大事にしたいバスルーム。ホテルのようなモノがほとんどないバスルームは落ち着きます。

掃除道具も撤去したいところですが、利便性を優先してこのような形になりました。

娘が自分でシャンプーや石鹸を選びたいというようになるまではこの状態をキープしたいと思います。ちなみに主人はシャンプー類にまったくこだわりが無いので何に変えても減らしてもクレームが出ることは無く、この点は助かっています。

 

以前にもバスルームを公開していますがこの時よりさらにモノが減りました。

 

akisan01.hatenablog.jp