ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて変えてみた事。その2

スポンサーリンク

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて変えてみたこと。 

 今回はバスルームのお話。

あって当たり前のモノ?

以前のバスルームには
  • 石鹸泡シャンプー
  • 石鹸シャンプー用リンス
  • 石鹸泡ボディソープ
  • 子供用泡石鹸
 何の疑問も無かったので
用途別、子供にはやっぱり石鹸だよね?というわけで4本のボトルがありました。この他に洗顔用炭石鹸も。
 
 これだけあると、とにかく掃除が面倒です。
 油断すると、ボトルの底にはヌメヌメした赤い酵素(黒かびの前段階)が発生。
ボトル自体の汚れも気になります。
 しかし、どなたのブログだったのか忘れてしまいましたが、全て石鹸で済ますという記事を読んで気づきました。

 用途を限定せずに使い回す

子供用は純石鹸。大人も石鹸でいいよね…と、なりました。
 
更に、子供の泡石鹸で全員髪も体も洗えばいいのでは…?
というわけで、現在は泡石鹸、石鹸シャンプー用リンスの2本になりました。
 ボトルの数が減ったことにより棚も減らし掃除が楽になりました。

akisan01.hatenablog.jp

 

ミニマリストブロガーさんの影響で変えた事は

「シャンプーから石鹸にしました」ではなくボトルの数を減らした事でした。

akisan01.hatenablog.jp

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ