ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の常備菜。大根一本使い切りと簡単メニューを紹介

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170507214948j:image

 

おはようございます。

楽しかった連休はあっという間。

仕事行くのが面倒だな〜と思いつつ、今週も常備菜作りました。

連休前から冷蔵庫に丸々一本残っていた大根。

大根使い切りメニュー紹介します。

大根1本使い切りメニュー

手羽元と大根の煮物

f:id:akisan01:20170507202321j:image

  • 大根1/2本 (大きめの乱切りに)
  • 手羽元10本
  • 出汁
  • 砂糖
  • みりん
  • 醤油

 手羽元をいためて、焼き目が付いたら大根をいれ、軽く焼き目がつくまで炒める。

調味料を順に加え、柔らかなるまで煮たら完成。

ホロホロの手羽元と、鶏の旨味を吸った大根が美味しい一品です。

大根のおかかあえ

f:id:akisan01:20170507202626j:image

火を使わずに作れます。

  • 大根1/4本 (短冊切りに)
  • 塩小さじ1/2〜1/3
  • みりん
  • 醤油
  • おかか

大根を塩もみして、10分ほど放置。出てきた水分は捨てる。

みりんと醤油を1:1で混ぜてレンジで加熱し、アルコールを飛ばす。

おかかと一緒に和えたら完成です。

大根の昆布和え

f:id:akisan01:20170507203139j:image

  • 大根1/4本(2〜3cmの角切りに)
  • 切り昆布(適量)

角切りにした大根を塩もみし、出てきた水分を捨てたら昆布と和えるだけの簡単メニュー。

浅漬け感覚です。

砂肝の照り焼き

f:id:akisan01:20170507203430j:image

砂肝が安かったので作ってみました。

参考レシピは飛田和緒さんの「常備菜2より」

  • 砂肝
  • 醤油
  • みりん

砂肝は前日に下準備。醤油みりんは1:1で用意。

半分に切り、筋を取り除いたら3、4箇所切り目を入れて、調味料に浸けておきます。

翌日、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ180度(要予熱)で10分ほど焼き、タレを追加し、まわしかけたら更に5分ほど焼いて完成。

おかずというより、つまみでした(笑)

ミックスビーンズサラダ

f:id:akisan01:20170507210255j:image

Rinさんのレシピを参考にさせていただきました。

 簡単な作り置きレシピ!ひよこ豆、かぼちゃ、人参、油揚げ

ひよこ豆を探したのですが、立ち寄った店舗では紙パック入りは置いてないとのこと。

代わりに見つけたコレを使いました。

f:id:akisan01:20170507210420j:image

きゅうりと鶏胸肉の梅和え

f:id:akisan01:20170507203909j:image

  • 鶏胸肉1枚
  • 酒大さじ2
  • きゅうり1本
  • 梅干し1個

火が通りやすいように鶏胸肉を開いたら、酒を振りかけ500wのレンジで3分加熱。

赤みが残るようなら20秒ずつ追加して様子見。(やりすぎると硬くなるので注意)

冷めたら手で適当な大きさに裂き、薄切りにしたキュウリ、叩いた梅干と和える。

梅で和えるので、キュウリの塩もみはしていません。和えて暫くすると、キュウリから水分が出るので、水分は捨てた方が良いです。

保存容器で作ってしまえば洗い物いらずの簡単メニューです。 

おわりに

暑くなってくるので、減らそうかとも思った常備菜ですが、やっぱりないと平日ツライ!ということで、普段通り作りました。

煮物を作っている間に、火を使わない大根のおかず2種を用意。

鶏胸肉とキュウリの和え物、最後にオーブンレンジで砂肝を作ると手際よく作れます。

よろしければお試しください。

おまけ

朝食用のパンも焼きました。

定番のちぎりパン。これは本当に失敗しないので、パン作りが初めての方にもオススメ。

f:id:akisan01:20170507210217j:image