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Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

今週の常備菜。野菜たっぷりヘルシーメニューです。

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おはようございます。

3月も終わりなのに寒い寒い!

片付けようと思ってた冬物をまた引っ張りだす羽目になりました。早まってクリーニング出さなくてよかった〜

 

さて、今週の常備菜紹介します。野菜がたくさんとれるメニューです。

野菜たっぷり鶏つくね

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高野豆腐でカサ増しした鶏つくねです。高野豆腐入りにハマり、毎週同じようなメニューになっていますが、今週のは野菜たっぷりです。

  • 鶏胸肉のひき肉300g
  • 高野豆腐(戻した状態で)300g ミキサーでみじん切りに
  • 片栗粉 大さじ2
  • 卵 一個
  • 塩 小さじ半分
  • 玉ねぎ 小さめ1個(荒みじん切りにする)
  • 切り干し大根(戻して、水気をよく絞り、荒みじん切りに)玉ねぎと同じくらいの量

この分量で、写真の倍量できあがるので、半分は冷凍しました。

材料を全てよく混ぜ合わせ、小判形に丸めたら多めの油で揚げ焼きにします。味付けはお好みで。照り焼き、おろしポン酢などが合います。

冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ。

にんじんとジャガイモのきんぴら

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千切りにしたニンジンとジャガイモを、酒、砂糖、みりん、醤油で味付けし、炒め煮にする。

仕上げに白ごまをパラリ。

小松菜の煮浸し

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小松菜、好きなキノコ類、油揚げをフライパンに入れ、ダシ汁で煮るだけの簡単料理。

火をつける前のフライパンに、材料、調味料を全部入れ、蓋をして火を通すというズボラーなやり方で作っています。

キノコと油揚げは冷凍ストックしてあるものを使うので、更に簡単です。

さつまいものレモン煮

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我が家の定番料理。今回はオレンジ色のさつまいもを使ってみたのですが、色が綺麗にでませんでした。

たたきごぼう

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叩くのが面倒になって、叩かないごぼうになっていますが…一応たたきごぼうということで(笑)

ごぼうを柔らかくなるまで下ゆでしたら、一度茹でこぼし、ダシ汁、酒、砂糖、みりん、醤油を入れる。味がしみるまで煮たら、仕上げに酢を加えて水分が飛ぶまで煮る。

仕上げに白ごまを振るといいです。

きんぴらで使い切ってしまったので、今回は白ごま無し。

切り干し大根ときゅうりの和え物

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戻した切り干し大根に熱湯をかけて柔らかくし、水気を絞ったら千切りきゅうり(塩もみ)と一緒にポン酢とごま油1:1で和えただけ。

保存容器が足りなくなり、とうとうボールのまま冷蔵庫に入れることになりました。

鶏胸肉の味噌漬け

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買い物していたら、田中さんの【1食134円】厚切り豚ロース肉の味噌漬け弁当レシピ~味噌カツだれ活用で超簡単~【パパ手作り節約ランチ】 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログが頭に浮かびました。

でも、豚ロース肉はちょっとお高い。ということで、家計の味方鶏胸肉にしました。

一口大のそぎ切りにした胸肉を、味噌、みりん、酒、ごま油と共にジッパー袋に入れモミモミ。あとは焼くだけの状態にしてあります。 

パサつきがちな鶏胸肉ですが、下ごしらえの段階で、油を足しておくとシットリ焼き上がります。

おわりに

今週も作ってしまいました、カサ増し鶏つくね。子供がよく食べてくれるので、定番になりつつあります。

副菜がちょっとマンネリ気味なので新しい味を探し中。オススメありましたら是非教えてください。

以上、今週の常備菜紹介でした。おしまい。