読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

自分メンテナンスデー。

スポンサーリンク

こんばんは。

昨日は『自分メンテナンスデー』として久しぶりに自分の用事で会社を休みました。

定期検診に、歯医者と美容院を追加。子育てと仕事に追われて自分のメンテナンスは後回しにしがちですが、健康第一。2ヶ月ぶりの美容院で髪も蘇りました。

定期検診

f:id:akisan01:20170325222322j:image

甲状腺機能低下症の為、年に一度の検診は欠かせません。

今のところ特に治療は必要ない状態ですが、時々調子が悪くなることがあります。

ドキドキが止まらなかったり、声がかれる、足のムクミが酷くなる、など。

そして、これらの症状とセットになっているのが、滑舌の悪さ。以前、別の病名を診断されています(これについては割愛)が、不思議なことに甲状腺機能障害と思われる症状とセットで現れます。

今回、たまたま採血した時には調子が良かったので、検査結果は問題なし。

毎回エコー検査もセット。今回は問題なしでしたが、次回は1年のはずが半年後。あれれれ?ちょっと雲行きが怪しい。

妊娠〜出産〜子育て、と自分のことは後回しになりがちですが、母ちゃんが健康でなくては家は回りません。健康第一!

歯医者

f:id:akisan01:20170325222333j:image

これも健康にまつわる話し。

なかなか、歯医者に行けず、約1年ぶり。なんと虫歯が…。子供の歯は必死で磨いていましたが、自分の歯は適当だったというね(^◇^;)

おかげで、子供は虫歯0!それだけが幸いです。

歯医者通いは暫く続きます。

美容院

f:id:akisan01:20170325222401j:image

2ヶ月ぶりに、美容院で、カット&カラーをしました。

37歳にして、カラーリングしないと白髪が酷いことになります(遺伝なのか、若い頃ら白髪が多いのです)。2ヶ月に1度のカラーは欠かせません。

髪型もそうですが、プロのシャンプー、トリートがまた格別♡時間がないのでいつも最短コースですが、ヘッドスパなんてお願いした日には至福の時なんだろうな〜と妄想です。

おわりに

久しぶりに自分のために時間を使った一日でした。

子供が体調を崩して出勤できない場合に備え、有給取得を控えていたので自分の為の休みは本当に久しぶり。

やっぱり、母ちゃん業にもたまには休みは必要。

後回しにしがちなことですが、母ちゃんが元気な方が家の中がうまく回る気がします。おしまい。