読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

今週の常備菜。初めて食べた春の味

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

おはようございます。

お出かけ日和だった3連休いかがでしたでしょうか。ワタクシ実家でのんびりさせてもらいましたが、風邪だか花粉症だかわからないクシャミ鼻水に襲われておりました。

さて、普段より1日遅く今週の常備菜紹介します。平日4日分あればいいので、ちょっと少なめ。初めて買ってみた野菜もあります。

カサ増しハンバーグ

f:id:akisan01:20170321052020j:image

高野豆腐でカサ増ししたハンバーグです。

高野豆腐は戻した後水気を絞ってミキサーみじん切りにするとふわふわに。

  • 高野豆腐 
  • 合挽き肉
  • 卵1個
  • 牛乳
  • 塩、コショウ

上記材料を良く混ぜて焼いただけ。なんと…玉ねぎを切らしていたことに気づかず、玉ねぎなし。パン粉は敢えていれませんでした。

高野豆腐とひき肉は3対1ぐらいの超適当料理に(笑)

今回、牛豚のあいびき肉で作りましたが、鶏ひき肉の方が好みでした。玉ねぎがないからハンバーグっぽくならなかったのか…きちんと玉ねぎ入りで再挑戦してみます。

【追記】

子どもは定番の中農ソース+ケチャップ、大人は、りんさんの味噌だれ和風ハンバーグの作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約! - たにまのひめゆりで食べました。

高野豆腐入りだからか、和風な味噌だれがよく合いました。

f:id:akisan01:20170322051826j:image

りんさんに高野豆腐とお肉の割合、お麩やパン粉を入れた方がいいという事を教えていただきました。りんさん、ありがとうございます。

山ウドと人参のきんぴら

f:id:akisan01:20170321052029j:image

先週、八百屋の店先でウドを発見、3本で160円程。

f:id:akisan01:20170321052755j:image

山野に自生する多年草で、若い茎がおもに食用に使われていますが、若芽や若葉、ツボミなども食べられます。
 店先に並んでいるものには、ハウス内で根株に盛り土をして緑化された山ウドと、日にあてずに軟白栽培(なんぱくさいばい)された白いウドがあります。
 旬(しゅん)は冬から春で、山ウドのほうが香りが強く、シャリシャリとした独特の歯触りが楽しめます。

ウドとは - コトバンク より引用

調理方法がサッパリわかりませんでしたが、買ってみることに。

ウドは粗めの千切りにしたウドを酢水に15分程つけてアク抜き。

同じく粗めの千切りニンジンと一緒に炒めて、酒、砂糖、醤油で味付け。仕上げにゴマをパラリ。

シャリシャリした食感でほろ苦いウドと甘いニンジンの組み合わせが美味しかったです。

こちらのレシピを参考にして作りました。

春の香り♪ウドと人参の甘辛きんぴら☆ by アプコさん♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

酢味噌和えにも挑戦。写真撮る前に食べちゃいましたが、これも美味しかったです。

かぼちゃの煮物

f:id:akisan01:20170321052036j:image

キャベツと春雨のコンソメレモン

f:id:akisan01:20170321052048j:image

キャベツを茹でる時に春雨もいっょに茹で、味付けはシンプルにコンソメ顆粒ととレモン汁のみ。

簡単ですが、さっぱりしていてキャベツがたくさん食べられます。

豚の生姜焼き(下ごしらえ)

Rinさんが紹介されていて、いいなと思った生姜焼きロール。

簡単な作り置きレシピ! 小松菜・人参・豚肉・ニラ・きのこ - Rinのシンプル生活

下味を付けた段階で力尽きました(笑)とりあえず、味はついているので、このまま焼いても良いし時間があれば、焼く前にロールにしようと思います。

おわりに

近所には、昔からあるであろう八百屋があります。(現住所は2年しか住んでいないのでその前はわからない)

前の住まいにも八百屋がありました。八百屋では、知らない野菜(決して新種ではく、私が知らないだけ)が並んでいたら食べ方を聞くこともあります。

娘も構ってもらえたり(オマケをくれたりします)店主とのやりとりも楽しいもの。

昔ながらの八百屋が大好きです。安いし。

そんな、八百屋でオススメされた山ウドを今回は使ってみました。多分、スーパーに並んでいても買う気にはならなかったと思います。

同じような感じで、近所に肉屋と魚屋が欲しいです。

 

今回は、冬から春にかけて旬の山ウドを使った料理を含む5品紹介しました。献立の参考になれば嬉しいです。

 

こちらもおすすめ