ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

キッチンマットの洗濯が面倒。洗わなくていいキッチンマットに交換しました。

スポンサーリンク

おはようございます。

先週末、キッチンマットを交換しました。

ミニマムライフ、シンプルライフを送る方はキッチンマットを使っていないお家も多いかと思いますが、我が家は必要でした。

キッチンマットを交換した理由と新しいマットを紹介します。

キッチンマットを洗うのが面倒

我が家にあるマット類はこの大きなキッチンマットのみ。45cm×240cmあります。

f:id:akisan01:20170312214630j:image

洗濯機を買い換える前は平気でガラガラ洗っていたのですが、実はコレが洗濯機の故障原因なのでは?と考えていました。

洗濯機の取説には、防水性のマットを洗わないように書かれてますし、容量オーバーにならないように、大物(シーツや布団類)は洗う枚数が指定されています。

ということで、ドラム式洗濯機で洗うのNG。

となると、手洗いになりますが…

それがすごく大変。

  • 掃除機と粘着コロコロでごみを取り除く。
  • 洗剤(洗剤はないので、アルカリウォッシュを、使用)を振りかけたら、浴槽内で、ひたすらふみふみ。
  • 適当なところで、すすぎ。水を何回か変えてふみふみ
  • 水をすべて抜いたらまた踏んで水切り

 

とてつもなく面倒で、汚れる割には洗濯頻度はほぼなしと言っていいぐらい。

分厚いキッチンマットは乾かない

洗濯機で脱水するわけに行かないので、水が滴る状態でベランダへGO!

分厚い上に、表面はパイル状。たっぷり水を含んだマットはちっとも乾かず。

晴れていたにも関わらず、3日3晩かかりました。

キッチンマットの必要性を改めて実感

洗濯の際、3日間マットなしだったので、このままキッチンマット辞めようかと考えていました。

ですが、以下の理由で我が家にはキッチンマットは必要なのです。

  • 重いもやかたいものを落とすと傷がつきやすい
  • ワックスが剥げてしまため全体的な水拭きもNG
  • 水拭きできないとなるとコンロ下の油ハネも気になる。

マット無し生活をしてみて改めて「キッチンマットは必要だ」という結論に至りました。

汚れたらさっと拭くだけ。お手入れ簡単なキッチンマット

先日の楽天スーパーセールで注文したキッチンマット。

f:id:akisan01:20170308111731j:image

筒状で届きました。コレを敷きます。

f:id:akisan01:20170312214952j:image

汚れてもサッと水拭きすればいいのでお手入れ簡単。手入れが楽なのがなんといっても一番です。

f:id:akisan01:20170312214926j:image

見た目もスッキリ。どうでしょう?

思ったよりツルツルしていたので、滑らないか心配でしたが、大丈夫。ズレることもありませんでした。

 

おわりに

これで、面倒なキッチンマットの洗濯はオサラバ。

キッチンマットが目につく度に洗濯しなきゃという、無言の圧力からも解放されてスッキリ。

布ではないので、踏むと足は冷たいのですが、基本スリッパ族なので、そこは問題なし。

あとは長持ちしてくれることを期待します。

以上、キッチンマットの紹介でしたおしまい。