読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

今週の常備菜。晩御飯のおかずを倍量作って作り置きに。

スポンサーリンク

おはようございます。

今週の常備菜を紹介します。

先週、仕事が多忙な夫は家で夕飯を食べることが殆どありませんでした。

ということは、常備菜が余る余る!私が頑張って消費しましたが、さすがに飽きました。

平日の自分の為に、常備菜を作らないという選択肢はないので今週はちょっと少なめに。

冷凍春巻

春巻を作って冷凍しました。

f:id:akisan01:20170313052202j:image

具は、鶏むね肉のひき肉、もやし、ピーマン。春雨入りが好きなのですが、面倒になってやめました。

具を巻いたら、ジッパー付きの袋に重ならないように入れ、冷凍庫へ。

食べる時は多めの油で揚げ焼きにします。

もちろん、油であげてもOK。高温で揚げるとまわりが焦げて、中が冷たいということになるので、中温で。

ハンバーグ

f:id:akisan01:20170313052210j:image

トマトソースがかかってます。

食べる時はソースが多めなので、フライパンに移し、冷凍保存してあるキノコミックスを追加するつもり。

残ったら最後は煮込みハンバーグに変身。

キャベツときゅうりの酢漬け

f:id:akisan01:20170313052216j:image

なんどもリピートしています。この2倍量作り半分は晩御飯で消費しました。

材料を千切りにし、塩もみした後、水分を絞ってお酢を回しかけるだけ。分量はいつも適当です。

こちらもでも同じ料理を作っています。献立の参考にどうぞ。

今週の常備菜。7品を少ない洗い物で効率よく。 - Just right!

茹でブロッコリー

f:id:akisan01:20170313052221j:image

ブロッコリーを塩茹でしただけですが、あると便利な野菜です。

彩りにもいいし、このまま食べるのも好きです。

ブロッコリーを使ったおかず紹介しています。

今週の常備菜。ふわふわ高野豆腐を使ったおかずを紹介 - Just right!

おわりに

今週は主菜2品、野菜2品と少なめ。

実はこの他にカレーがあります。昨晩のメニューはカレー。大量に仕込みました。

注)カレーは傷みやすいので、毎日火入れ推奨ですよ。

カレーがあればなんとかなる!(ホント?)

食べる人がいれば、その他のおかずを出せばいいし、とりあえずカレーを食べようと思っています。

腹ペコで帰ってくる娘にも、カレーならすぐ食べさせられるし。

野菜サラダに果物でも付ければ良しとします。

たまには、こんな時もあるよねってことで…^^;

以上、今週の常備菜の紹介でした。おしまい。