読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

今週の常備菜。ふわふわ高野豆腐を使ったおかずを紹介

スポンサーリンク

おはようございます。

女子会に参加したり、4月からの保育園説明会に行ったりで何かと気忙しい週末でしたが、何とか常備菜作りの時間もできました。

今週はブログからヒントをもらったおかずばかりのブロガー特集です(笑)

大豆カレー

f:id:akisan01:20170306051647j:image 

ずっと作りたいと思っていたRinさんの【節分】大豆を50個食べるのは無理なので、大豆カレーを作りました - Rinのシンプル生活大豆カレー

 Rinさんのレシピは5種類のスパイスが入る本格派。子どもにも食べさせたいので、辛いのはちょっと…という事で、

元レシピ、なこさんの年の数だけ余裕で食べられる!?大豆カレーで気軽に節分を味わう - ひとりといっぴき時々かあちゃんを見ながら、適当アレンジして作りました。

使ったスパイスは

・カレーパウダー

・ターメリック

・ガラムマサラ

の3種類。これにトマト缶とケチャップで煮込んでいます。

子どもに食べさせるときは、牛乳かヨーグルトでのばします。

高野豆腐入り鶏つくね

f:id:akisan01:20170306051651j:image

ひき肉と高野豆腐を混ぜるのがすっかり気に入ってしまいました。

先週のメニューはこちら

今週の常備菜。高野豆腐でボリュームおかず - Just right!

高野豆腐を手でちぎるのが面倒だなと思っていたところ、りんさんの

【キッチン用品】【フードプロセッサー】人気のあるおすすめメーカー:パナソニックとクイジナート - たにまのひめゆり記事で気づきました。

ということで、ガーっと機械の力を借りたら、フワンフワンな高野豆腐のそぼろができました。これを使います。

f:id:akisan01:20170306051701j:image

まるでおから! 

f:id:akisan01:20170306051709j:image

今週はカレー作りで残ったマッシュルーム、人参、ピーマンのみじん切りと、鶏胸肉のひき肉を使いました。

先週の2倍量で作ったので半分は冷凍に。

参考にさせていただいたのは【高野豆腐】肉団子の作り方(レシピ)お味噌汁・餃子・水炊きに何でも応用できる! - たにまのひめゆり

 色々アレンジできて、とっても便利な1品です。

ひじきと高野豆腐の煎り煮

f:id:akisan01:20170306051717j:image

つくねで使った高野豆腐。実は大量にそぼろ状にしすぎてどうしようかと思っていたところ、思い出したのがきいろさんの記事。

【作り置き】きのこ好きにオススメ!たくさん食べられるきのこのマリネ - シンプルライフで楽に楽しく

ひじきのドライパックを使い、冷凍庫に残っていた大根葉のみじん切りも追加。

高野豆腐がふわふわで、柔らかくしあがりました。

にんじんとピーマンのきんぴら

f:id:akisan01:20170306051724j:image

千切りにしたにんじんとピーマンを酒、みりん、しょうゆで炒め煮にした簡単メニュー。仕上げにゴマを振りました。

サツマイモのレモン煮

f:id:akisan01:20170306051731j:image

サツマイモを少量のはちみつ(砂糖でもOK)で煮て仕上げにレモン汁を少々。

味付けはお好みでどうぞ。

サツマイモは崩れやすいので弱火で煮るといいですよ。

ブロッコリーの味噌マヨ和え

f:id:akisan01:20170306054706j:image

ブロッコリーは冬が旬なんだそうですよ。

【作り置き】サラダ:ブロッコリーとささみの味噌ごまマヨネーズ和え(サラダ)の作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

マヨネーズ和えはりんさんのレシピを参考にさせていただきました。

おわりに

クックパッドやつくおきも活用していますが、毎日拝見させていただいているブログにも作り置き常備菜のヒントがたくさん!実際に作られているものばかりなので、参考になります。

そのままのレシピで作ることもあれば、勝手好き放題アレンジすることも。

料理名を見るとなんとなく、味の想像がつくので、材料をちょっと変えてみたりしますが、お料理の苦手な方は、まずはそのままのレシピで作ってみることをおすすめします。

私の常備菜の紹介は材料の分量表記が無いものが殆どなので、何を作ろうか迷ったときの参考にしていただけると嬉しいです。

 

以上、今週の作り置き常備菜の紹介でした。おしまい。