読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

常備菜を増やしたら入れ物が足りない。ガラス容器が欲しい

日々の暮らし 日々の暮らし-住(キッチン)

スポンサーリンク

おはようございます。

今年に入ってから常備菜の品数を増やしています。そのおかげで帰宅後の夕食までの時間がグンと短縮。平日は調理をあまりしなくなったので、調理道具の片付けも減り時短になっています。

常備菜作りにかかる時間はたいして変わらないので、手際がよくなっているのだと自分を褒めます(笑)

品数増やすと足りなくなるのは保存容器。買い足そうか悩んでいます。

ガラス製が欲しい

我が家にはホーロー製2つ、プラスチック製2つ。1/2サイズが2つ、いずれも無印良品。

その他、ジップロックコンテナが3つ。そのうち一つは味噌を入れているので作り置きに使えるのは2つ。

ガラス製の容器が欲しい理由は以下の通り。

見た目

まず、見た目がキレイ。そのまま食卓に出しても問題ないですね。料理によってはホーローのまま出すもの(グラタンとか)もありますが、やはりガラス製の方が美しい。

レンジ、オーブン両方使える

今プラスチックとホーロー製品を使い分けていますが、間違えてレンジで加熱したいものをホーロー容器に入れていたら、移し替えるのが一手間だったりします。

考えながら、容器に詰めなくてはいけないのは、非効率。どちらも使えるガラス製がいいな。

酸に強く匂いうつりが少ない

これはホーローでもいいのですが、やはり、先にあげた2つのメリットも含め、ガラス製品に軍配かな。

悩んでいる理由

欲しい気持ちは満々ですが、買うかどうか悩んでいます。

扱いに注意が必要

ガラス製は雑に扱うと割れたり欠けたり。ホーローやプラスチックに比べたら丁寧に扱う必要がありそう。

重い

ある程度厚みのあるガラスは重いです。耐熱ガラスは結構重い。料理を入れたら更に重くなります。出し入れの際どうなんだろうと気になってます。

検討中のもの

今年はキッチンアイテムを買い換えるのが幸運の鍵だそうですよ。

【持たない暮らし】の小豆さんはイワキのパック&レンジ。

家の中のパワースポットをさらにパワーアップ! : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

やっぱり白い蓋のガラス容器いいな♡

いつも作り置きの参考にさせていただいているきいろさんもiwakiのパックレンジと野田琺瑯を使い分けされてます。

野田琺瑯を追加購入。我が家の作り置きに活躍している容器たち - シンプルライフで楽に楽しく

Rinさんが使われてるのを見て、これもいいなと思いました。

IKEAのフードキーパー&冷蔵庫収納 - Rinのシンプル生活

www.ikea.com

ガラス容器で蓋が密閉できるのって少ない気がします。汁気があるものも安心です。

お皿じゃダメなの?

別に密閉容器でなくても良いような気もするので、皿でもいいかなと考えてみる。

その日に食べるぐらいなら全然問題なし。むしろお皿の方がそのままレンジにかけられて便利かも?

ですが、重ねられないのはデメリット。

無理やり重ねて料理が潰れるのは嫌だし、お皿は冷蔵庫で場所取るんですよね。

やっぱり保存容器がいいかな。

おわりに

常備菜を作っていて思ったことをだらら〜んと書いてしまいましたが、買う前に収納場所を考えなくてはなりません。

皆さんのブログで収納方法を勉強してから購入したいと思います。

以上、保存容器が欲しくなった話でした。おしまい。

 

常備菜おすすめ

今週の常備菜。高野豆腐でボリュームおかず - Just right!

今週の常備菜。半調理がおすすめ - Just right!

キッチンツールおすすめ

ミニマル、シンプルを目指す我が家にキッチンバサミが2本ある訳 - Just right!

IKEAでリピ買いしている物はコレ!キッチンで活躍中の物と、新たに購入したもの。 - Just right!

【無印良品】我が家で活躍中の調理グッズをご紹介。 - Just right!