読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

体の声を聞いて無理をしない。やりたいこととやるべきことを間違えない。

考え 考え-日々のこと

スポンサーリンク

いつの頃からか出来上がった生活サイクル。

平日夜は子どもと一緒に就寝。

翌朝は5時に起きてブログ更新やブログのお手入れ。

習慣になったので、以前は6時半起床でしたが5時起きも苦ではなくなりました。

朝活は自分のやりたいことをやってこその朝活

f:id:akisan01:20170223115035j:image

超早起きブロガー、みのりさんの記事を読んで、

超早起きブロガーが教える、あなたの朝活が続かないたった1つの理由。 - 実り多き人生

朝活とは、家事を前倒しでやることではない、やりたいことをする時間なのだと、改めて気づきました。

早起きしてやりたいこと、もちろん家事もやりたいけどブログも書きたい。

家事もいいけど、あまりガサガサすると娘が起きてしまうんですよね。

静かな環境で一杯のお茶を飲みながらブログ更新が至福の時間です。

体の声を聞く

わずか1時間の朝活ですが、タイムリミットがあるからこそ、やりたいことに集中できます。

ネットをダラダラ見たりツイッターのチェックは無し、他のブロガーさんの記事を読むのも無し(ブロガーさんの更新は通勤時間にチェックします)

ひたすら、自分のブログの為の時間。

たまにはボーッとしてる日もあるけど、それはそれでよし。

ですが、ここ2日程娘の体調不良もあり、よく眠れず5時起きは無理でした。

私の場合、睡眠時間が確保できないと起きられません。

無理して起きるより、1時間寝てしまおうと思いました。

体調が整ってこその朝活

疲れやダルさの中作業しても捗りません。

日中は仕事しなきゃいけないし。

自分を甘やかしてダラダラ寝るということではなく、体調管理も母ちゃんの大事な仕事。

ありがたいことに、最近は更新をお休みしても

ブログのアクセスはあまり変わりません。

(逆を考えるとちょっと悲しくなるけど)

ブログ更新は、やりたいことであって、やるべきことではありません。

眠たい時は、疲れている証拠。

体の声をよく聞いて、きちんと休む。

体調を整えて朝活楽しみたいと思います。