読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

私の贅沢ごはん。味よし、コスパよし、シラスを買うならココがオススメ!

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

先週末のことですが、三浦半島ドライブしてきました。

三浦半島は神奈川県の先っぽ。相模湾に飛び出した部分です。

目的の半分はシラスを買う事。いきなりですが、私の大好きな贅沢ごはんを紹介します。

ぜいたくシラス丼

f:id:akisan01:20170123192919j:image

ホカホカご飯に、海苔をちぎって釜揚げしらすをドッサリ(好きなだけ)。

仕上げに卵黄を乗せれば完成!青ネギがあれば良かったな〜

とにかく美味しいのです。しらすの塩加減と黄身がちょうどいい。

醤油なんていりません。そのままがオススメ。

f:id:akisan01:20170123193514j:image

湘南シラス

湘南シラスはかながわブランド登録商品だそう。

かながわブランドとは、組織的な生産体制に基づき、品質、生産量並びに供給体制の向上及び安定を目指す県内産農林水産物及びその加工品のことをいいます。

かながわブランド - 神奈川県ホームページ

f:id:akisan01:20170123194035j:image

シラスの入っていた袋を撮影しました。 

平成28年4月1日現在57品目90登録品 

kanasan-no-hatake.jp 

湘南ゴールドや、やまゆりポークは知っていましたが、90登録品もあるとは思ってもいませんでした。他にもおいしそうなものがたくさんあります。

新鮮でおいしい物を食べようと思うと、結果として地産地消となるのでしょうね。

三浦半島ドライブの際に野菜も買って帰ります。

山茂丸水産直売所がおススメ

三浦半島ドライブの際には山茂丸水産直売所に立ち寄り、シラスを購入。

今の時期はありませんが、3月ごろから生シラスも買えるはず。(いつから買えたか記憶が定かではない。)

ふっくらして、ちょうどいい塩加減の釜揚げしらす。スーパーで買うのと大違い。ここのシラスを知ってから主人はスーパーのは食べなくなりました。 

f:id:akisan01:20170123224000j:plain

写真が暗くてすみません。

170g540円(税込み)です。

地方発送もしてもらえるので贈り物にも喜ばれます。

購入時、お願いすれば氷ももらえますが、保冷バック持参をおすすめします。

近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

今の時期は禁漁なので、とれ立てでは無いと思いますが湘南しらすおいしいですよ〜

 

おわりに

冬の海好きなんです。海岸に出るととんでもなく寒いですが、晴れた日は海の色と空の色が最高!

夏の海は人が多くてのんびりできませんが、冬は人も少ないし、空いてます(あたりまえ笑)

のんびり海を眺めに行くのもおすすめです。

 

以上、私の贅沢ごはんと、湘南シラスのおすすめでした。おしまい。