ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き。一度の手間で2種類、切り干し大根のおかず。

スポンサーリンク

おはようございます。

週末、ずいぶん冷え込みましたね。

最高気温が一桁前半となると、娘の公園遊びもさすがに取りやめ。

元気に遊ぶのはいいけど風邪を引かれてはたまったもんじゃありません。

さて、今週は切り干し大根を使ったおかず2品を含む6品作りましたので紹介します。

f:id:akisan01:20170115212605j:image

 切り干し大根の煮物2種

スーパーで売っている切り干し大根をいつも2分の1袋使って作る煮物ですが、今回は1袋すべて戻し、半分は定番の煮物、半分は初挑戦の塩煮にしました。

一度に倍量戻して、2種類のおかずにすると手間が省けたような気がする。

定番醤油味

f:id:akisan01:20170115203338j:plain

我が家の具材はこれが定番。

  • 切り干し大根(水で戻して適当な長さにカット)
  • 人参(細切り)
  • きのこ(なんでもOK、細かく手で分けておく)
  • 油揚げ(湯通し、油抜きした後細切りに)

たまにジャガイモを入れたりもします。

ベーコン煮

f:id:akisan01:20170115203341j:image

飛田和緒さんの「常備菜2」より参考にさせていただきました。

材料

  • ベーコン
  • 切り干し大根
  • 水、塩

ベーコンを炒め、戻した切り干し大根を加え軽く炒めたら水を加えて汁気がなくなるまで煮るだけという、材料も作り方も簡単な料理です。

ベーコンから塩分が出るので足りないようなら塩を足して調節。

いつもの切り干し大根の煮物がちょっと変わった味になりました。

 

今回は2種類とも煮物にしましたが、1種類はサラダや酢の物にしてもいいですね。

カブのツナマヨサラダ

f:id:akisan01:20170115203407j:image

参考にさせていただいたレシピはこちら

cookpad.com

キュウリも加えました。ツナの塩気で十分だったので調味料は足しませんでした。

青菜炒め

f:id:akisan01:20170115203346j:image

野菜はなんでもOK!今回は小松菜を使いました。

ごま油で炒めて醤油をたらり。簡単で青野菜がたくさん食べられます。

サバの味噌煮

f:id:akisan01:20170115203349j:image

先週と同じメニューですが…サバの味噌煮を作りました。

サバの龍田揚げにするつもりで生サバを買ったのですが、骨を取るのが面倒になり煮つけになりました。

シチュー

写真ないのですが、シチューも作りました。

シンプルライフで楽に楽しくのきいろさんが、汁物の作り置きをされているのを読んで真似してみました。寒い冬は暖かい汁物が欲しくなります。

豚汁なんかがいいなと思いましたが、家にある材料でシチューになりました。

おわりに

夕食の支度をしながら、なんだかんだで6品作りました。

昨晩の夕飯はおでんだったので土鍋を火にかけている間に常備菜作りができました。

毎週おでんという訳にはいきませんが、煮込み料理をしながら常備菜作りが一番楽なパターンなのだと実感。

少なくとも冬はこのパターンがいいな~。鍋物でもいいかも。

 

以上、今週の作り置き常備菜の紹介でした。おしまい。