読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

レイバンとUGGからセールのお知らせメールがきたよ。スパムメール注意

スポンサーリンク

私のところに届いていた2通のメール。
一通目では、変なメールだと思いゴミ箱行。
2通目に届いたメールのフォーマットが前に届いたものと同じ。
なんだか怪しいので調べたらやっぱりスパムでした。

 

数日前に届いた1通のメール。

f:id:akisan01:20170112225940j:image

レイバンのサングラスがお得に買えますよ!と。
変な日本語だなと思いつつ速攻ゴミ箱行き
まあ、どっちみちサングラスは買わないけど。

 

そして今日新たなメールが。

f:id:akisan01:20170112225943j:plain

みんな履いてるムートンブーツがなんと85%OFF!
確かに正規品が85%OFFで買えたらお得ですね。

それにしても「親愛なる〇〇」って…様ぐらいつけて欲しい(笑)

 

不審に思いとりあえず送信元を確認。
ugg.comとなっていました。調べてみると公式がugg.comなんですね。
ということは偽装??

公式サイトで注意喚起されてました。

UGG®(アグ) UGG® スパム投稿に関するご注意 | NEWS | アグ®公式サイト

 

ブログは書いていても、こういったことにはとんでもなく疎いワタクシ。
完全に他人ごと。自分のところには来ないと思っているのがダメですね。


調べてみるとレイバンスパムとして蔓延していたのですね。
全然知りませんでした。
Twitterアカウントの乗っ取りも。
知らない間にアカウントを乗っ取られてスパムばら撒いてたら恐ろしい…

インターネットを楽しく活用しようと思ったら、
こういったことへの対処法なども知っておくべきですね。
勉強します。