読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

洗濯機購入しました。洗濯機を選ぶ際の意外な落とし穴

スポンサーリンク

おはようございます。

購入から7年半経過のドラム式洗濯機。

先日調子が悪いと記事にしました。

洗濯機が壊れそう!修理するつもりが買い替えに - Just right!

昨年末、洗濯機を購入したのですが、意外な落とし穴があり、希望の機種は買えませんでした。

我が家のようなケースは稀だと思いますが、こんなとこにも気をつけてねということで、書きます。

洗濯機に求める条件

我が家の使い方としては、洗濯がメイン。
乾燥機能を使うのは浴室乾燥が使えない場合か緊急時のみ。
洗濯は平均1日1回。週末のみ3回ぐらい回します。

ということで、洗濯機に求める条件は以下の通り

  • 洗濯物の量が10kgクラス
  • 色は白(見た目も大事)
  • 静音
  • 高機能の乾燥はそんなに求めない
  • 黒カビに強い
  • 壊れにくい 

シーツなどをまとめて洗濯したいので、10kg洗える大きいもの。

毎回、洗濯槽の掃除をするたびにギョッとする程黒カビワカメが出てくるので、カビに強いもの。
そして、今の洗濯機は5年ぐらいで一度修理しているので、壊れにくいものが欲しい(そんなのがあるのかは疑問。あくまでも希望です)

条件に当てはまったのはコレ

シャープの洗濯槽に穴が無いタイプ。縦型です。

洗濯槽に穴が無いタイプがあるとユキコさん(id:yukiko_tea)に教えていただきました。ユキコさんありがとうございます。

見た目は真っ白ではないけど、トップはシルバーなので許容範囲。個人的にピンクの洗濯機とか許せん!

もう、心はこれに決まりました!これ以外は目に入らず!

意外な落とし穴があり、購入できず

昔の大型ドラム式置いてるから、縦型なんて楽勝で置けるでしょう♪ルンルン♪ぐらいな感じでした。

が、店員さんの一言。

「上に棚有りませんか?フタ開けられますか?」

……………

「棚あります。90度開かないかも。」

f:id:akisan01:20161229215803j:image

自宅で再度確認したところ、開くは開くけど90度までは開かない。どう考えても洗剤を入れにくいし、中途半端な開き具合は邪魔。

泣く泣くシャープの洗濯機は却下になりました。

フタが、二つに折れるタイプなら置けますが、地味に面倒。おまけに、内蓋が付いているのも地味に面倒(二回言ったw)

縦型洗濯乾燥機で内蓋が無いタイプはシャープのみだそう。(2016年12月現在)もう、縦型は諦めました。

ドラム式洗濯機をとことん使いたい

そんなこんなで結局ドラム式洗濯機にしました。

f:id:akisan01:20161229215825j:image

せっかく新しいドラム式洗濯機になったのでとことん使いたい。
普段は夜9時ぐらいまでに洗い終え、部屋干ししてから寝ています。
そして翌日の洗濯物を干すときにたたんでしまうというのが習慣化。
これを洗濯乾燥機任せにするとどうなるのだろう…
朝に洗濯乾燥が終わるようにセットして寝ればいいのでしょうか。
洗濯物は朝しまうの?汚れものを数時間ドラムの中に放置?
などなど、些細な疑問が出てきます。

洗濯する時間を変えるとなると生活サイクルの見直しも必要なので、試行錯誤中。

さいごに

前回の洗濯機記事では縦型洗濯機をお勧めしてくださる方が多く、縦型を買う気満々でしたが、ふたが開かないという落とし穴がありました。

洗濯機を検討する際は、機能はもちろんですが、本体大きさの他、縦型ならふたを開ける為の上のスペースが必要です。
作り付けの棚がついている場合は要注意。
購入搬送後、やっぱり蓋が開かないのでやめま~す!という訳にはいかないので…

 

以上洗濯機の話でした。おしまい。