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Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

2016年最後の常備菜。作り置きに助けられた一年でした。

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おはようございます。

年内最後の常備菜を紹介します。

今週は仕事納めが28日なので、3日分はあればOK。副菜として食べられる用に、野菜ばかりの4品となりました。

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長ネギのナムル

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長ネギを生で食べられるメニューです。
長ネギを斜め薄切りにし、ごま油、塩少々、レモン汁で和えただけの簡単メニューです。
保存容器であえてしまえば洗い物いらず。

ポテトサラダ

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定番メニューですね。我が家はキュウリと玉ねぎ入り。玉ねぎは子どもが食べやすいようにみじん切りにしています。
マヨネーズの他、お酢と砂糖を加えるのがポイント。

レンコンの梅あえ

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薄切りにし(酢水に10分程つける)サッとゆでたレンコンを、梅干2個分とみりん小さじ2杯で和えただけの簡単メニューです。
梅ぼしの酸味とみりんの甘さがちょうどよくサッパリとした味になっています。

 ゆでブロッコリー

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常備菜というよりは下ごしらえといった感じですが、サラダに乗せたりスープの具にしたり、あれば便利な野菜です。

作り置きに助けられた一年でした

昨年はやっていなかった作り置き。
一度やってみたら作り置きの便利さにハマりました。

日曜日の夕方は料理に時間を取られてしまいますが、その分平日の夕飯づくりがグッと楽になりました。18時に娘と帰宅して、娘の相手をしながら18時半にはご飯の時間。イライラも減りました。

自分を助けるための作り置き。来年も続けます。
メニューがマンネリ化してきたので、来年はレパートリーを増やすのが目標です。

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