読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

労務管理が厳しくなったと言うけど実際のところどうなの?

スポンサーリンク

つい先日のことですが、会社からこんなお達しがありました。

休み(事前に分かっている場合)、直行直帰、休日出勤は事前の届け出が必要です。電通の事件を受けて労務管理が厳しくなっています。

とのこと。でもこれって普通のことじゃない?
ということで、仕事の仕方について、ちょっと思うことを書きます。

f:id:akisan01:20161223064401j:image

労務管理が厳しい?!

冒頭の上司の言葉。労務管理が厳しくなっているから、事前に届け出るようにとのこと。

時間管理については、営業の会社なので比較的緩め。それにしても休みや直行直帰の届け出なんかは労務管理が厳しいとか厳しくないとか、そういう問題じゃない気が。

今更?!とちょっと毒を吐いてみる。

そして、仕事時間に認められない(未申請)休日出勤してる社員はたくさん居そうだし、現に私もあります。まあ、平日と違って休日に朝から晩まで働いてる訳ではないけど。

最近帰ってこない夫

誤解を生みそうな見出し(笑)
仕事が忙しすぎて、帰ってきません。正確には帰宅は日付が変わる頃。徹夜作業もしばしば。
毎週休日出勤しており、何日休んでないのかわからないぐらい。
月の残業時間は100時間オーバー。
表にでないだけで、こんな会社たくさんあると思う。
残業代で洗濯機が買えちゃうよとか、本気なのか冗談なのかわからないことを言ってます。

幸いなのは、夫の会社は残業時間はきちんと計上できる点。夫曰く、「今時サービス残業なんかしてたら逆に怒られる」だそうです。

でも、妻の本音としては残業代を貰うよりもう少し早く帰ってくるか、休日にはちゃんと休んで欲しいのです。

ワンオペ育児中

 そもそもワンオペとは

one operation(ワン オペレーション)の略で一回の操作または簡単な作業の事だと解釈していますが、ワンオペと言えば

ワンオペ(ワン・オペレーション)とは、人手が不足する時間帯(特に深夜)を中心に、外食チェーン店などで従業員を1人しか置かず、全ての労働をこなす行為をさす。

wikiより引用

 最近はこちらの意味で使われることが多いですね。
ワンオペ育児という言葉も出来上がっている程。ということで、私も使ってみる。
ここのところ、家事、育児をほぼ一人でこなしています。

つ、つらい。何がつらいって自分の体調が悪くても、家事育児には休みがない。会社は休めばいいけど、家事育児には休みはありません。

私のワンオペ育児は来年の1月末まで(夫の仕事の具合で3月までになるかも)の予定。
私の休みがあるだけ贅沢というものかもしれませんが、母ちゃんだってたまには家事育児に休みが欲しい。

まとめ

 半分ぐらいグチになってしまいました。労務管理は適正に。
徹夜作業してもいいことありませんよ?
休みは休みできちんと休ませてほしいです。
そして、主婦業にもお休みをお願いします。