読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

30代アラフォーの私が断捨離したコートを紹介。購入したコートとの違い。

日々の暮らし 日々の暮らし-衣 日々の暮らし-断捨離

スポンサーリンク

おはようございます。

先日コートを購入したので、ここ2年ほど殆ど着ていなかったコートを手離しました。
コート購入の記事はこちら↓
アウター購入しました!欲しいものはセール前にゆっくり買い物。 - Just right!

コートを手離した理由と新しく購入したコートのお気に入りポイントを紹介します。
あくまでも私目線ですが、これからセールでコート買おうかなという方の参考になれば幸いです。

デザイン

f:id:akisan01:20161129102840j:image

丈はどちらも同じぐらいなのですが、手離したコートはダブルボタンでシルエットがAライン。写真がわかりにくくて申し訳ありません。
これはこれで、可愛いですが、30代後半で地味顔の私には可愛すぎます。無理です。似合わなくなりました。
そして、ボタンの数が多くて留めるのが面倒。(どんだけズボラなんだってはなしですが笑)手袋をした状態でやや小さめの足つきボタンは留めるのが面倒だったのです。

コンパクトなシルエット

最近ビッグシルエットが流行っていますが、その波はコートにも。
いくつか試着した中にもありました。店員さんに確認したところ、サイズが大きいのではなく、ビッグシルエットだということ。

私がビッグシルエットのコートを着ると『着られてる』感満載で笑ってしまいました。
今回購入したのは、肩周りも見頃もピッタリサイズ。スッキリ見えます。
わかりにくいですが着てみるとこんな感じ。

f:id:akisan01:20161129103539j:image
全身鏡が無いので浴室から失礼します(笑)

カラー

購入したコートは、モカ、グレー、ネイビーの3色展開。モカとかなり悩みましたが、グレーをチョイス。どちらも使いやすそうな色でしたが、モカは顔が沈むなと、手持ち服と合わせやすそうなのは、グレーでした。

手離したコートは何色と表現すればよいのかわからないのですが(黄土色?)黄みよりの強い色が私には似合わないようです。 

f:id:akisan01:20161129163732j:image

 さいごに

手離したコートのダメポイントをまとめます。

  • 年齢と顔に合わない可愛いデザイン
  • パーソナルカラーから大きく外れた色
  • ボタンを留めるのが面倒

 

手離したコートはアウトレットの冬セール(1月だったかな?)で購入しました。
定価よりだいぶ安くなっていたので、なんとなく微妙だと思いながら妥協したのも覚えています。
 雑多な中で勢いで妥協して買ったものはあまり愛着も持てず、結果として手離すことに。やはり、私はセールとの相性は良く無いです。

コートは使っていただける方へお譲りする事ができました。

f:id:akisan01:20161130223115j:image