読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

やらかして、お気に入りワンピースをダメにしてしまいました。シミ抜きは汚れの種類に注意!

日々の暮らし 日々の暮らし-衣

スポンサーリンク

おはようございます。

 

購入してから何かと便利に使っていた無印良品のボーダーワンピース。

f:id:akisan01:20161110130847j:image

部屋着でもいいし、そのまま外出もOK。皺にもならないので、旅行にも連れていきました。
そんな便利アイテムのワンピース。不注意でダメにしてしまいました。
もう着れない…
大人の服にこんな汚れがつくことは滅多にないと思いますが、私が試した方法と合わせて紹介します。

ウエスト辺りにできていた謎の黒いシミ

ある時ワンピースに真っ黒なシミができているのを発見!
明らかに食べ物のシミでは無く、びっくりしました。
触ってみても手に付くことはなく、完全に乾いています。
いつできたのかも不明。

シミの正体は筆ペンのインク

ワンピースの側に、キャップの外れた筆ペンが転がっていました。
何故こんなところに筆ペンが!
何故キャップが外れてるのー?!
黒いシミはこれかー!

がび〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お気に入りのワンピースが…
別に高価な品物でもないし、また買おうと思えば買えますが、とにかくショック!!!

洗濯を試みる

筆ペンを見ると水性顔料インクとなっていました。
とりあえず、水洗いか?ってことで洗面所でジャブジャブ。

アウトー!

シミは途端に広がり、黒い部分は真っ黒いまま。そのまわりがグレーになりました(泣)
調べてから洗濯すればよかったのですが、マジックリン+石鹸がいいらしい?

墨の染み抜き方法/プロが伝える墨の染み抜き裏技

が、家にはマジックリンなんてありません。
マジックリンってことは油性の汚れと同じ扱い?!
とりあえず、酸素系漂白剤と石鹸を試してみるも全く歯が立たず。
洗って乾かしても全く変化なし。

塩素系漂白剤を試みる

ダメ元で漂白剤を使います。
家には衣類用の塩素系漂白剤はありません。
ノロ対策に置いてある泡ハイターをキッチンから拝借。もうヤケクソ(笑)
結果、こうなりました。

f:id:akisan01:20161110221143j:plain 

拡大

f:id:akisan01:20161110221159j:image

キレイに落ちましたー!という結果を期待していて下さった方スミマセン、えっ?最初から期待してない?
そうですよね、わかりそうなものですが、慌てた私はいろいろやらかしました。
グレーの汚れは漂白剤で変色(T ^ T)
もう、本当に着られません(泣)

結論

筆ペン(や墨汁)の汚れは完全に乾いてしまうとほとんど落ちないそう。
クリーニングに出したとしても、『このシミは落ちませんでした』と返却されることが殆どなのだとか。
完全に乾く前ならなんとか落とせる場合もあるそうです。
汚れに気づいたら即対処が基本ですね。
今回は気づくのが遅すぎました。

さいごに

汚れの部分を切ってTシャツにしようかとも思いましたが、シミが広がりすぎて無理でした。
無印のワンピースなので、着なくなったら『ふくふくプロジェクト(リサイクル)』に出せばいいのですが、こんなに汚れた物でも回収対象なのでしょうか。
エネルギーとして再利用だからいいのかな。
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

 

以上、やらかしまくりで無印ワンピースをダメにしてしまった話でした。おしまい。