読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

手帳ジプシー。気になる手帳と私が手帳に求める条件

スポンサーリンク

おはようございます。

あちこちで見かける「来年の手帳買いました」の記事。
私もそろそろ…と思っていますが、なかなか好みのものが見つかりません。
覚えている限りの手帳遍歴と共に、私が手帳に求める条件を紹介します。

 

システム手帳のイラスト

【目次】

過去の手帳

スケジュールが把握しやすいバーチカルタイプ

営業職で1日に何軒かアポイントがあったりで、長年バーチカルタイプを愛用してきました。
バーチカルは時間管理がしやすかったです。
以前は何でもかんでも手帳に書き込めたのでメモ欄が大きくたくさん書き込めることがポイントでした。 
お客様の前でスケジュール確認したりするので表紙はシンプルですが、色で遊んでいました。ショッキングピンクやスカイブルーなどその年の気分で。

1日に1ページタイプに浮気

これはお馴染みほぼ日手帳です。
娘がお腹にいた2013年だけ使いました。
仕事のスケジュールと共にその日の体調や気分、受診の記録などを書き込んでいました。
ただし、営業職には全く向かないというのが個人的な感想。
スケジュールが見開きで2日分しか確認できず、アポイントを入れるのに予定確認が面倒でした。

手帳見開きページの写真

ご覧の通り使いこなせず、途中から真っ白。
カバーはミシンで自作したのです。我ながら力作(笑)

リバティ柄の手帳カバー写真

産休育休中は手帳おやすみ

育児日記は一年間つけていましたが、スケジュール管理という意味での手帳は約2年間持っていませんでした。
家族の予定などは小さな卓上カレンダーで管理していました。

無印良品手帳

無印は手ごろなお値段で種類も豊富。2012年と昨年、今年と3年使っています。
滑らかな書き心地で裏映りしない紙質も気に入っています。

過去2年はバーチカルタイプを使っていましたが、今年は週間レフト式をチョイス。
子どもが生まれてから、朝から晩まで予定を詰め込むことがまったくなくなったので、
レフト式に変えてみたところ十分でした。

気になる手帳いろいろ

macho(マチョ)さんが紹介されている中で気になるものがいくつかあり現物確認に行ってきました。

blog.marswee.com

 

ジブン手帳

 

スケジュール管理、ライフログ、メモの3冊構成で、この手帳さえあればなんでも記録でき、後から読み返しても楽しそうです。

よんさんの記事でも紹介されていて、気になっていました。

yon-chan.hatenablog.com

 

ブラウニー手帳

1冊で縦横使いができるというちょっと変わった手帳。

ブラウニー手帳とは | ブラウニー手帳 2017

発想が面白いなと思いましたが、これは使いこなせそうにありません。

そもそも、縦横に分けて書くほど予定がない(笑)縦はスケジュール、横はライフログや家族の予定を書けばいいのかな。

 

逆算手帳

 みのりさんが紹介されていて、とても気になっています。

www.minorijinsei.com

現物確認できないのが非常に残念。
紙の質感なんかも確かめたいのですが、取り扱いはAmazonのみ。

 

そして、通常の月間スケジュールが後ろについているようですが、仕事向きではないかなと。これにしたら、仕事用がもう一冊必要になりそう。

手帳に求める条件

気になる手帳としてあげた3冊は単純に書くのが楽しそうだなと感じたもの。
スケジュール管理だけでなく日々の記録として、また記録しておけばブログネタのストックとしても使えそうだなと思ったり。

ですが、持ち歩くことを考えるとおのずと手帳に求める条件が決まってきます。

  • 軽い
  • 薄い
  • 月間ブロックB6サイズ
  • 月曜始まり
  • 各月の間にメモページ
  • メモ欄充実
  • インデックス無し

条件に近いのはコレ

 

ほぼ希望通りですがインデックスだけが私には不要。

シンプルで紙質も好きな無印か、

yutori-simple.hatenablog.com

newfaceminimal.hateblo.jp

こちらも気になる。

www.wakalight.net 

究極はこれ?

bingo-minimalist.hatenablog.com

 

シンプルなのがいいと思いつつ、来年は手帳を書きたい気持ちもムクムク。
妥協してもしょうがないので、もう少し楽したのしみつつ悩みたいと思います。

以上、手帳ジプシーの私が気になっている手帳の紹介でした。おしまい。