読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

秋冬の飲み物はコレ。卓上ポットに常備することにしました。

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

おはようございます。

温かい飲み物がおいしい季節になりました。
飲んでいるのはルイボスティー。

卓上ポットで常備することにしたので合わせて紹介します。

 【目次】

秋冬の飲み物はホットルイボスティーに決まり!

今まではほうじ茶を飲んでいたのですが、飽きました。
たまにコーン茶も飲んでいましたが、それも飽きたのでルボスティーに。
夏にはトウモロコシひげ茶に挑戦したこともありました。

新鮮とうもろこしでひげ茶に挑戦。女性に嬉しいひげ茶の効能 - Just right!

ルイボスティーってどんなお茶?

そもそもルイボスティーってどんなお茶?ということで

南アフリカ共和国にあるセダーバーグ地方で栽培されるマメ科の植物、アスパラサス・リネアリスを発酵させて作るハーブティーです。

ノンカフェインで、タンニンも少ないことから、赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんまで気軽にお楽しみいただけます。

商品同封のリーフレットより引用

ルイボスという葉だと思っていました。

ノンカフェインなので子どもの飲み物も最近はルイボスティーにしています。
ちょっとクセがあるので苦手な方もいらっしゃると思いますが、私は妊娠中からハマりました。
子どもも気にならないようでゴクゴク飲んでいます。 

飲んでいるルボスティーを紹介

 飲んでいるのはこちら

f:id:akisan01:20161028124848j:image

テトラパックでなんと100個入り!

f:id:akisan01:20161028125109j:image

ルイボスティーは商品によりクセがあるものもありますが、こちらは少ないのでかなり飲みやすいタイプ。
一日2個使ったとしても50日分。年内はこれで足りるかな?

卓上ポットでいつでも飲めるように

我が家には電気ポットがありますが、子どもがあちこち触るようになってから、出番なし。
子どもの好きそうなスイッチが並んでいるので、ロック機構があっても万が一という事もあるのでしまいっぱなし。

「あっという間にすぐに沸く♪」の卓上ケトルもありましたが、一日に何度も沸かすと電気代が気になってしょうがなかったのでやめました。

温かい飲み物が飲みたいときはやかんでお湯を沸かすか、電子レンジで一杯分だけ作っていましたが、ちょっと面倒に。
いつでもゴクゴク飲めるように卓上ポットにしました。

保温力が高いとされているのでTHERMOS(サーモス)をチョイス。
これでいつでも温かい飲み物が飲める!
帰宅してすぐ飲みたい!というときにも嬉しい限り。

f:id:akisan01:20161101213825j:image
ダイニングテーブルの端に鎮座…ちょっと邪魔クサイ。

保温ポットを買ったので電気ポットは手離そうかな…

さいごに

コーヒーが好きでついつい飲み過ぎてしまうのですが、カフェインを取りすぎると気持ち悪くなってしまう私。コーヒーで一日3杯程度が限度。
その他、紅茶や緑茶を飲むと、どんだけカフェイン摂っているんだということになります。
ルイボスティーの常備で、カフェインの摂取量も減らせそうです。

 

以上、ルイボスティーと保温ポットの話でした。おしまい。

 

シンプルライフのヒントがたくさん!

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村
シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

  

我が家で使っているのはコレ!

お茶はこちら