ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

細かい場所の掃除にハンディモップが大活躍。こんなとこまで掃除しちゃいました!

スポンサーリンク

おはようございます。

10月最後の日曜日。年末まであと何回土日があるのか数えたあきです。
あと2か月しかないから数えなくてもわかりそうだけどなんとなく(笑)
毎週どこかへお出かけしたい夫と、家にこもって掃除やら気になるところを何とかしたい私…
そんなに出かけたいなら娘と2人、デートしてきてくれればいいのに…

ということで?掃除の話です。

 

掃除道具のイラスト

【目次】

サーキュレーター掃除にピッタリ

扇風機とは似て非なるものがサーキュレーター。
涼しさというより、空気を循環させるのが目的です。
我が家では真上に向けて使うことが多いのと、洗濯物の近くで使うせいか、カバーにも羽にも埃がビッシリ。
前回掃除したのいつだったかというぐらい付いてました。
そんなに経ってない筈だけど…

前面のカバーは外れるので、洗面所で洗いますが羽と後ろ側のカバーはナットでガッチリ止めてありめんどうで外せるのか試していないためこのまま掃除します。

サーキュレーターのカバーを外した写真

本当は全て分解して水洗いが簡単ですが、そうもいかないのでハンディモップ登場。

サーキュレーターをモップで掃除している写真

羽とカバーの隙間にぐいぐい押しこんで(笑)掃除。キレイになりました。

網戸掃除に

網戸掃除は外して、シャワーで洗うのが一番楽ですが、ネジ止めされている箇所が。
4か所ありますが、外すのが面倒で引っ越してから一度も洗わず、見て見ぬ振り。
さすがに気になったので、モップで撫でてみたところ大正解!
笑えるぐらい埃が取れました。あまりの汚さに写真は自粛。
埃が固まりで落ちてきたので(どんだけ溜まってたんだ…)掃除機片手に網戸をモップで撫でるという作業になりました。

今回、網戸にも使えることがわかったので、定期的に掃除します。

こんなところでハンディモップが大活躍

ハンディモップで掃除する場所。

・巾木

巾木をモップで掃除している写真

忘れがち(私だけ?)で、気づけばうっすら埃がつもってます(汗)

・テレビ周辺
・ペンダントライト
・スイッチまわり

細かい場所にはハンディモップが大活躍。

家電製品の埃もサッと取れて便利。
すぐ使える場所に置いておき、気になった時にサッと掃除します。

 

我が家はダスキンのレンタルを利用しているので、4週間に一度交換。
交換前には窓のサンもこれでササッと掃除。
玄関三和土やベランダの手すりも掃除していいと言っていたので窓のサンもいいよね?

 

という事で、我が家で活躍中のハンディモップの紹介でした。

 

使っているサーキュレーターは無印良品のこちら

www.muji.net

洗濯物を乾かすのにも活躍してくれます。

無印良品にもハンディモップあり

www.muji.net

色はこっちの方が好みなんだけどな~…

お掃除関連記事はこちらもどうぞ

カーテン洗濯しました。カーテンの洗濯が今の時期おすすめな理由 - Just right!

入居後初めて掃除した場所。ディスポーザーの分解掃除でキレイスッキリ! - Just right!

全て吊るしてヌメリとはサヨウナラ。バスルームの掃除がますます簡単になりました。 - Just right!

お掃除関連のトラコミュはこちら。ちょっとしたアイディアが参考になります。

掃除 ブログテーマ - その他生活ブログ村
掃除・掃除・掃除ー♪ ブログテーマ - 主婦日記ブログ村
掃除・片付けのコツ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村