読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ユニクロでブラウス&パンツを購入。仕事着もユニクロで。

日々の暮らし 日々の暮らし-衣

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日はかなり冷え込んでいましたが、一転今日は夏日。こんなに気温差があると、着る物本当に悩みます。

 

さて、先週末、ユニクロで買い物したので、秋冬の仕事着と合わせて紹介します。

 【目次】

ブラウス

今シーズン仕事で着られるトップスは全くないので、(着古して断捨離した為)全て買い足しです。

 f:id:akisan01:20161026082020j:image

洗濯皺が^^;皺については後述。

レーヨンエアリーTブラウスを3色購入。

形、素材、共に優秀です。

体型カバー

骨格スタイルがウェーブの私には首が空きすぎないボートネックがピッタリ。

丈も長すぎず短すぎず。

適度なハリと柔らかさで体のラインを拾わず、体型カバーしてくれます。

ピッタリしたリブニットなどは太って見えるので苦手素材です。

洗濯がとにかく楽

洗濯機でガラガラ洗います。

干す時に振ってシワを伸ばしておけばアイロン入らず。

その代わり洗濯後すぐ干さないとダメです。

シワになった場合は霧吹きして吊るしておくと治ります。

冬でも活躍してくれる薄手素材

真冬は暖房がしっかり効くので、私はニットなどの厚手の素材は着られません。

(特にオフィス内が無理)

殆どジャケット着用しているので、これぐらいの薄手素材がちょうどいいです。

ボトムス

冬用のキレイめパンツを昨シーズン終わりに断捨離したので、1本買い足しました。

ツイード素材のアンクルパンツです。

f:id:akisan01:20161026061836j:image

黒、グレー、ネイビーの3本を履き回します。

f:id:akisan01:20161026061914j:image

ジャケット

とりあえず、手持ちのジャケット3着で回します。

黒、グレー、ベージュがあるので、多分足りるはず。

f:id:akisan01:20161026061923j:image

ベージュのジャケットはこちらの記事で紹介したスーツから借用。

七五三のお参り。親は何着る?全く考えていませんでした。 - 気の向くままに~703の雑記帳

 

数を絞って死蔵品なし

以前なら週5日は余裕で毎日違う服装が、できるぐらい仕事着もありました。

ですが、たまーに変な組み合わせできてしまい、1日なんだか微妙な格好で過ごすことも。

おまけに、あまり着心地の良くないものはそのうちタンスの肥やしに。

それならば、ということで、仕事着も少しずつ減らし、微妙な組み合わせは排除。

着ていて安心、間違いない組み合わせができるアイテムだけになりました。

私には各アイテム3着必要

数を絞ると言っても必要な枚数は人それぞれ。

クローゼットの収納スペースを考えると、各アイテム2着に絞りたいのですが、さすがにヘビロテ過ぎます。

3着あると、同じ組み合わせでいても回ってくるのは3日に1度。

程よい頻度かなと。

ジャケットはそんなに安くないので、まとめて買い替え時期が来ると結構大変。

休ませながら大事に着たいです。

さいごに

以前なら仕事着をユニクロで買うということは全く考えもしませんでしたが、ここのところ、オフィスでも、着られるキレイめな服が増えました。

スーツも発売されているんですよね。

オンの服で困った時はとりあえず、ユニクロを覗いてみるのもいいかもしれません。店舗があちこちあるのは助かります。

 

そのうち、全身ユニクロで仕事してるかも。

 

以上、平日の服装紹介でした。おしまい。