読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

親子3人の食器を大公開!予定外の時間ができたので食器棚を整理しました。

日々の暮らし 日々の暮らし-住(キッチン)

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨日は保育園からの呼び出し(しかも出勤途中)で早々に帰宅。
病院に連れて行きましたが、午後は時間ができました。

 使い勝手がイマイチだと感じていた食器棚を整理したので、中身を紹介します。

【目次】

意外に数が多かった食器

f:id:akisan01:20161018192540j:image

殆ど出番がないものもありますが、コップ以外で普段使っているものはこれで全部。
数えてみると結構ありました。

カップ&グラス等

f:id:akisan01:20161018193409j:image

客用と普段使いが混在。
ここにも、殆ど出番のないものが混ざってます。

全部出したので断捨離するものを考えてみる

せっかく全部出したので、しまいながらこの先使う使わないを考えてみました。
食器選びの参考になるかな?

青磁の大角皿&小皿

一枚ずつが重たい上に、料理が美味しそうに見えないのです。
盛り付けのセンスはもともと持ち合わせていないので、仕方がないのですが、取り皿としても、その色のせいか料理が美味しそうに見えない…

青磁って使うの難しくないですか?
色鮮やかな中華料理なんかは合うのかな。

フリーカップ

一昨年、毎週毎週お世話になっていた訪問看護師さんにお茶を出すために購入。
どうせならってことで5個セットにしましたが、殆ど出番がありません。
5人も一度にお客様来ない。

デュラレックスのグラス

最近はイッタラのカルティオを使うことが多くなり、中途半端な大きさのせいか使う頻度が激減しました。
丈夫なのはいいとして、ちょっと重たいのも使わなくなった理由。

ワイングラス

結婚式の引き出物でもらった4℃のワイングラス。
ワインは飲みますが、日常使いするには、薄いので洗うのに気を使います。
かといって何かの時に出すかと言えば全く出番なし。

高級なグラスは我が家の生活スタイルには合わないよう。
逆にワイングラスではなく薄張りのビアタンは欲しいと思いますが…

ワイングラスこれがいいな↓
IKEAのカタログが届いたので欲しいものリストを作ってみた。 - Just right!

断捨離候補にもかかわらず手放せずにいる理由

断捨離候補の食器は今まで何度か手離そうかと考えながらもいまだに食器棚に収まっていたもの。
断捨離できずにいる大きな理由。
それは、使えるのにもったいないから。
食器は私の中ではかなり捨てづらい物の一つです。

欠けたりすると、躊躇なくゴミにするのですが、まだ使えるものをそのままの形でゴミに出すのが忍びなくて捨てられません。

中古でもいいから欲しい人がいれば、まるっと差し上げるんだけど…といつも考えてます。
やっぱり食器のリサイクルを利用するのがいいかな。

よく使うものと小さいものを手前にし、取り出しやすい食器棚に

今回も全て出ししましたが、一つも断捨離できませんでしたので、全て戻します。
使い勝手がいまいちだったので、配置を見直しました。

f:id:akisan01:20161018195311j:image

よく使うものは手前にし、大皿は立てました。

今までより食器が取り出しやすくなりました。

f:id:akisan01:20161018195401j:image

普段使いのカップ類を手が届きやすい位置に。
ワイングラスは、また奥に押しやりました(笑)

さいごに

今のところ、不満はありますが、食器はこれで間に合っています。
昔に比べたら無駄な食器はだいぶ減りました。
適当に揃えた食器もあるので、お気に入りに入れ替えたいのですが、やっぱり勿体無い。

でも食器買い換えたい。葛藤です^^;
収納スペースの都合上、もう少し減らしたいのですが、あまり少なすぎても料理がつまらない。

子供が大きくなったら、必要な食器の内容も変わりそうなので、当面はこのままです。

 

我が家の食器

この時期毎年欲しくなるもの。でも結局買わずじまい - Just right!

【子供の食器】直しながら大切に使いたい伝統工芸の器。出産祝いにもおススメ。 - Just right!

 

 

おまけ

時間があったので、古タオルをカットしてウエスにしました。

f:id:akisan01:20161018200231j:image

大した手間ではないのですが、いつも後回しになっていたことが片付いて気持ちスッキリしました。

  

以上、食器と食器棚公開の話でした。おしまい。