読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

肌断食を始めて1ヶ月とちょっと。肌の様子と思うこと

日々の暮らし 日々の暮らし-スキンケア・ヘアケア

スポンサーリンク

おはようございます。

のどの乾燥が気になり、夜間の加湿器が必須のあきです。

湿度が下がってすっかり秋ですね〜。

 

さて、肌断食始めてから気づけば1ヶ月とちょっと経っていました。

【肌断食ースキンケア、やめました】を、読んでスキンケアやめます - Just right!

そんな今の様子をお届けします。

 

f:id:akisan01:20161018075605j:image

【目次】

季節は夏から秋へ

10月2週目から急に涼しくなりました。
気温の低下と共に湿度も低下。乾燥の季節です。

湿気が少なくなると、気になるのは肌の乾燥。
肌断食前は乾燥したら乳液やクリームがお決まりコースですが、さて、いかに…

少しカサつきが気になる

何もつけないと乾燥するかなと思いきや、少し気になる程度。
ズボラなので気にしてないだけという、疑い有り。
夜は石鹸で洗顔するので、少しカサつきがきになります。

目元、口元、なぜか眉間が乾燥中。
寝る前にワセリンをごく薄く塗っておけば翌朝には解消。
肌より唇の乾燥が気になる…

ミネラルファンデに変更

石鹸で大抵の化粧は落ちると言っても、なんとなく洗い上がりが気になり(落ちてない感じ)ミネラルファンデに変えました。

ミネラルファンデの記事はこちら。

 メイク用品公開。メイク用品の入れ替えと収納方法 - Just right!

肌が明るくなって毛穴がキュっ

なんとなく、肌色が明るくなって頬の毛穴が目立たなくなってきたような。
頬の毛穴は、いわゆる「たるみ毛穴」だったのですが、肌を擦ることが減ったからか、毛穴が目立たなくなってきた気がします。

あくまで、自分比ですよ、自分比!

肌断食続けます

特にトラブルも感じないので、このまま続けていきます。
化粧水、乳液断捨離してしまいましたし。
そもそも、たいしたお手入れをしていなかったので、化粧水、乳液辞めても気にならないのかもしれません。

この楽さに慣れてしまうと、お手入れフルコースには二度と戻れないかも^^;
 日帰り温泉や旅行に行っても未だかつてないぐらいに荷物は少ないし、化粧が簡単なので余計な時間がかからず。

2歳の娘が一緒でも顔にかける時間がほぼないのでノンストレス。
良いことづくしです。

さいごに

テレビや雑誌を見れば美肌、美白、アンチエイジングの文字が踊り、化粧品カウンターに座れば、お手入れにはコレがいいですよ!とアレコレ勧められます。

肌にとって何がいいのかは、おそらく人によって違うので、どれが正解かはわかりません。
私の周りには肌断食してる人はいません。

ある人は化粧水だけで、他のスキンケアは無し、10年以上ミネラルファンデということで、アラフィフですが、お肌ツヤツヤでとてもアラフィフには見えないべっぴんさんです。

 
大切なのは自分の肌の状態を良く観察し、自分にあった方法を見つけることですね。
私には今の所肌断食があっているようです。

過去のスキンケアの様子

【無印良品】スキンケアはシンプルに。使っている化粧品と収納場所 - Just right!