読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【押し入れ収納改善】娘の洋服一式収めて完成です。

日々の暮らし 日々の暮らし-衣

スポンサーリンク

おはようございます。

久しぶりの晴れた週末、掃除洗濯がはかどった週末でした。

 

さて、何回かに分けてお伝えしていました【押し入れ収納改善】シリーズ?
いよいよ最終回です。

前回までの様子はこちら。

【押し入れ収納改善】娘の身支度スペース作ります - Just right!

【押し入れ収納改善】本棚を洋服収棚に改造 - Just right!
棚が完成したので、娘の洋服を収めていきます。

 【目次】

収納する前に断捨離

今あるものをこのスペースへ移せばいいのですが、ついでに洋服の見直しをしました。
昨年着ていた物はサイズアウトしているものもあります。
点検すると買いたすべきものもわかるので、一石二鳥。
サイズアウトしたり傷んでいるものは手離します。 

今の時期着るものだけを手前の棚へ

収納ケースはちょうどいい大きさのものが見つからず、とりあえず家にあったニトリのケースを流用。

f:id:akisan01:20161016145214j:image

本当は同じ見た目、サイズのものをビシッと揃えたいT_T
隙間にはこれも家にあった100均のカゴ。

今の時期、日中はまだ暑い時もあるので(特に子供にとっては)半袖と長袖が混在しています。
ボトムスは10分丈のレギンスと夏物ハーフパンツが混在。
できればアウターも同じ場所に収納したい。
ですか、アウターはどこに置くのが一番いいのかわからないので、置き場所を試しながら考えることになりそう。
ちなみに、後ろにも棚はありますが、まだ空っぽ。
ケースが足りないので、全部は移せずにいます。

小物も同じ場所に収納

靴下とハンカチ類も同じ場所に収納。
まだ下のスペースが空いているので、お出かけリュックもここに収納。

f:id:akisan01:20161016145241j:image

お出かけ時の荷物を自分で用意させるのが狙いです。
ハンカチ、ティッシュぐらいは自分で詰めて欲しい。

収納場所をまとめて身支度が1箇所で済むように。

今までは、着替えを取りに、別室へ行き、和室に戻って着替え。
出かける前に同じように靴下を取りに行き、また和室に戻って履く、ということを繰り返していました。
たいした広さの家ではないのですが、朝から子供は走り回っていました。
親も行ったり来たり。

さいごに

収納場所を見直したことにより、部屋の往復が減り、朝の忙しい時間にほんのすこしだけ余裕が生まれました。

コレがベストだとは言いがたいのですが、暫くはこの押し入れ収納で過ごしてみます。具合が悪かったらまた変更です。

 

以上、押し入れ収納改善のお話でした。おしまい。 

 

子供部屋の参考になるブログ村テーマ

子供のための家具・雑貨 ブログテーマ - インテリアブログ村

☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ ブログテーマ - 子育てブログ村

WEB内覧会*子供部屋 ブログテーマ - 住まいブログ村