読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

一つ増やしたら一つ減らす。モノを増やさない大原則。断捨離で見えてきた今後の課題

スポンサーリンク

おはようございます。

急に涼しくなって何を着ようが悩んでいるあきです。

雑貨じゃなくて洋服も購入しないと、本当に着る物がありません。

 

さて、先日無印良品で色々購入しました。

無印良品週間で購入したもの。消耗品などなど。 - Just right!

これではただ単にモノが増えただけなので不要なモノは手離すことにします。

断捨離したもの

買い物したので基本は1in、1out。

ティーポット

f:id:akisan01:20161009175105j:image

以前から中途半端に大きなサイズと注ぎ口がきれいに洗えないのが気になっていたので
無印良品で新たに購入。
ティーポットは2個あっても使わないので処分。

ハンガー2種類

f:id:akisan01:20161009175119j:image

クリーニングに出すともれなくついてくるプラスチックハンガー。

我が家では洗濯と主に夫のクローゼットで使っていました。
今回アルミハンガーを洗濯&私のクローゼット用に購入したので一部処分。
クリーニング屋の回収に持って行きます。

私のクローゼットで滑らないハンガー使用していますが、アルミハンガーで洗濯→そのまま収納の流れにしたいので、こちらも一部処分。
母が使いたいそうなので実家へ。

秋冬用スリッパ

これも先日無印で購入したので入れ替え。
手離すスリッパはバブーシュタイプですが、和室がある我が家では脱ぎ履きが不便。
かかとを起こして履くことは皆無でした。
汚れが付きにくくていいかと思われた合皮素材。
足が蒸れると、夫には不評でした。

自分たちが実家に行ったときに履くスリッパがちょっと古くなっているのでこれと入れ替えてもらおうかと画策中。
(使用頻度が少ないからこのスリッパでも問題ないはず)

メイクブラシ

f:id:akisan01:20161009175209j:image

メイク用品を整理した時に踏ん切りがつかなかったブラシ2本。
しまっておいたのですが、しまい込んでいてもしょうがないし、改めて使ってみると毛が切れる…天然毛だから?寿命だと思って処分します。

モノを増やさない大原則

これはもう当たり前のことかもしれませんが、基本は1つ買ったら1つ減らす。
定数を決めておくことでモノが増えるのを防ぎます。
もちろん必要なモノは増やせばいいのですが、
定数が決まっていないと無駄にモノが増える原因に。
自分の物は自分で管理できるのでこれがなんとなく守れるのですが、
子どもの物はどんどん増殖しています。

子どもの物に関しては、そもそも断捨離のができずにいます
外から入ってくるわ、つい買いたくなるわで管理できる量を超えています。

困った困った…

断捨離お片付けにおける今後の課題

増殖し続ける子供のもの。

これを何とかしないとすっきりとはいかず。
おもちゃも結構あるので娘自身、片付けが難しくなっているような気がします。

子ども用品を減らしつつ、娘に向いたお片付け方法を探すのが当面の課題です。

 

以上、不用品を手離した話でした。おしまい。