読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ブログについて最近思うことと、これからやりたいこと。

ブログ ブログ-思うこと

スポンサーリンク

今日から10月。今年も残り3ヶ月ですね。

はやっ!

細々書いている当ブログも気が付けば200記事を超えていました。(記事数より中身が問題ですが)

そんな最近の思うことと、今後やりたいことを書きます。

ブログ運営についてご興味のない方はここで閉じちゃってくださいね。

f:id:akisan01:20160928234241j:image

 【目次】

大量の下書きが溜まっていませんか?

ハイ。溜まっています。

ブログの執筆スタイルとしては、気づいた事や記事にしたいと思ったことを忘れないうちにスマホで下書きします。

パソコンで仕上げをすることもあれば、そのまま投稿することも。ただ、記事ネタのメモ代わりにしている事もあり、書きかけの記事が溜まっています。

その瞬間に書き上げなければ腐っていく

下書きしている時は気分が乗っている時。その瞬間(遅くとも当日~せいぜい一日二日)に投稿しないとその記事はもう消費期限切れ。

後から完成させて投稿しようと思っても筆は進みません(デジタルだから筆が進むとはいわないか…)どんどん腐って結局下書きに入ったまま。

いつか投稿しようと思って保存していてもそんなタイミングはなかなかやってこないので、どんどん腐っていきます。

時事ネタを追いかけているわけではないけれど

私は時事ネタを追いかけているわけではありません。

家の中の事、子供の事、自分の身の回りのことなどを書いています。ですので時事ネタ程スピード感は必要ありません。

それでもスピード感は大事。

家の中の様子は変わるし、子どもの日々成長しています。

毎日同じ事の繰り返しのようですが、少しずつ変化しています。

変化についていくにはやはりスピードは大事。

ブログはなまもの、書いたらすぐ投稿

もう、これ自分向けて言っているようなものです。

書き溜めていても結局は投稿しないままゴミ箱行き。多少でも時間を割いて書いた記事。せっかくなら全て投稿したい。

その為にはサクッと書いてサクッと投稿がいいのかも。

内容によりますが、いまより記事を書く時間がもう少し短縮できるといいな。

これからやりたいこと

ネットでフリー素材を拾って保存、加工するとなると私のの場合やたら時間がかかります(パソコン作業が苦手なので)それなら下手くそながらも自分で撮った写真を使った方が速そうです。

サクッと書いてサクッと投稿の為にアイキャッチ画像に使えそうな写真は撮り溜めしておきます。

また、デジカメからスマホへの画像取り込みがWi-Fiで簡単にできるので、画像挿入、記事投稿まですべてスマホでという流れを増やしてもいいかなと。

ブログアイコンとヘッダー画像変えたい。

そして、タイトルも。

何も考えずにつけたら、校正システムと同じ名前なのですよ〜(笑)

もう、ずっと気になってました。

でも、別ブログになってしまいそう。

ブレッブレです笑

えっ?誰もそんなこと気にしてない?

そうかもしれません。

最後に

一日にいくつも記事を更新できるブロガーさん、凄いです!

皆さんが1記事あたりどれぐらいの時間で書いているのか気になります。

 

 ぱぴこさんの紹介されていた本を読みました。

【読み放題対象】誰でもできる速筆術 今より執筆速度が一〇倍速くなる方法(ブログ 小説の書き方)/斎藤公明著【レビュー】 - ミニマリストinアメリカ

早く書くには考えずに書く!書きながら推敲はしない!だそうです。

書きたいことがどんどん溜まっていくので、もっと早く書き上げられるようになりたいです。