読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

使わないアメニティーグッズの処分方法。捨てずに社会貢献を

日々の暮らし 日々の暮らし-断捨離

スポンサーリンク

おはようございます。

 

少し前の事ですが、押入れの天袋を整理したら、たくさん出てきました。使い捨てのアメニティーグッズ。
使わないので捨てようかと思いましたが、もったいない。
勤務先で回収しているので寄付することにします。

f:id:akisan01:20160816215917j:plain 

回収されたアメニティの行方

回収されたアメニティグッズの行方ですが、会社ではこちらの団体に寄付している模様。

www.dmhcj.or.jp

病院に泊まり込みが難しい、けれども子供の側には居たい、という家族が利用でき、ボランティア、寄付により運営されています。

個人で寄付したい方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
物品のウィッシュリスト公開されてます。

 公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

使わないものは貰ってこない

旅館やホテルに宿泊すると、ほとんどの施設で使い捨てのアメニティーグッズが置いてあります。
ですが、私はほぼ使いません。
歯ブラシも使い心地が悪いので、自分のものを持参します。
ヘアブラシやヘアキャップなど使わないものばかり。

宿泊先で使わなかった物は家でも使いません。
使わないものは貰ってこないのが一番です。

以前は夫婦でなんとなくいつか使うかもと…貰ってきてしまうことがあったのですが、最近は使わないものは貰ってこないようにしています。

自分が使わなければ他の誰かが使うだけなのですが、消費されるものを1本でも2本でも減らせればいいかなという、完全なる自己満足です。

使わないモノには触りません。

おまけ

冒頭の写真にアメニティと共に写っている白いボトルとフェイスパック。
こんなモノはウィッシュリストには無いのでゴミとして手離しました。
邪魔だなと思っていたものを手離せて気分スッキリ!

最後に

何でも宿泊先に揃っていると思えば荷物は減らすことができます。
しかし、使い捨てで勿体ないと思うことも多々あり、最近では持参する方が多くなりました。
普段使っているモノの方が使い心地はいいはず。

もし使っていないアメニティグッズがある方は寄付を考えてみてはいかがでしょうか。 

2/2 自宅で眠る物で社会貢献!喜ばれる寄付品ベスト3 [ボランティア] All About

寄付する際の注意としては、突然送り付けないこと。

受け付けていない場合や、指定品以外が届いても困る場合もあります。

HPを良くチェックしたうえで問い合わせをしてみて下さい。

 

以上、使わないアメニティグッズで社会貢献活動のお話でした。おしまい。