読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

タオルの適正枚数ってどれぐらいい?タオルの数を考えてみました。

日々の暮らし 日々の暮らし-住(サニタリー)

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日、我が家ではバスタオルいらないという記事を書きました。

バスタオルはいらない。定番品の入れ替えでスッキリのはずが、やらかしちゃった話 - Just right!

今日は、毎日洗濯する我が家のタオルの適正枚数を考えてみました。

f:id:akisan01:20160912081731j:image

【目次】

フェイスタオルは使う場所別に用意

私の(変な)こだわりにより、使う場所により、色分けしてあります。

洗面所は白、トイレは青、お風呂用(夫)茶色となっています。

フェイスタオルの枚数

各色4枚ずつ用意してあるので、これだけで12枚。

常に一枚は使用、一枚は洗濯。2枚は予備です。

毎日洗濯するので、予備はなくてもいいような気もしますが、乾かなかったり、洗濯し忘れがたまーにあるので、今の所必要です。

タオルの交換頻度

タオルの必要枚数は交換頻度にもよりますが、

我が家は基本、平日は1日一回(洗面所とトイレ)。

休日は家での手洗い頻度が上がるので、タオルが濡れてるなと思えば交換。

1日2枚ぐらい使うことも。

皆さんのお宅はどれぐらいの頻度で交換するのか気になります。

その他のタオル

ビッグフェイスタオルが私と娘用に6枚。

合計18枚、以上!

と言いたいところですが、貰い物の出番待ちフェイスタオルが数本。

お客様用バスタオルが2枚。

たまーににくるお客様の為にバスタオルを用意しておくのは不本意なのですが、バスタオル無しを強要する訳にはいかないので一応。

タオルの数は適正かどうか

毎日洗濯、家族3人で18枚。(保育園で使うものとストックは除く)

多いのか、少ないのか…。数で言うと私には多い気がします。

常に洗濯している事を考えれば、予備も1枚ずつあればいいかも。

新年には、タオルの入れ替えを考えているので、最低限の枚数にしたい。

必要枚数が減れば、新たに購入するタオルも減るよねってことで、以上、タオルの適正枚数についての話でした。

おしまい。