読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

肌断食を始めました。不要なものも手離してスッキリ!

スポンサーリンク

おはようございます。

先日の宣言通り肌断食始めました。

 【肌断食ースキンケア、やめました】を、読んでスキンケアやめます - Just right!

とりあえず、いらないよねーってことで、断捨離したものの紹介と、初めて見た感想を。

 

断捨離したもの

手離したものは、もちろんコレ。

 f:id:akisan01:20160907215616j:image

化粧水と乳液。洗顔した後は何もつけないから必要なし。
どちらも半分ほど残っていましたが、いらないものはいらない。

ちなみに、我が家には洗顔フォームはもともとありません。

ボトル2つ無くなってスッキリ。

f:id:akisan01:20160907215641j:image

洗顔方法を変えました

肌断食をするにあたり、大事なことはとにかく肌をこすらないこと。
刺激を与えないということでしょうか。
メイクも石鹸で十分落ちるということだったので、オイルではなく石鹸で洗うことにしました。
ガーゼで拭い洗いしていたのも辞めました。 

夜→石鹸洗顔

朝→水またはぬるま湯洗顔

スキンケアやめました

もともと、夜は何もつけていなかったのですが、朝はメイクする為にスキンケアが必要だと思い込んでいました。
昨日はぬるま湯で顔を洗いそのまま放置。
ツッパリ感等もなく、全く問題なし。

簡単簡単♪

メイク前にはワセリン

特に乾燥を感じないので、ワセリンも必要ないのですが、肌を保護する目的でメイク前にワセリン塗るといいよと、本に書いてありました。
とりあえず、その通りにしてみることに。
ワセリンを薄くつけた後に、下地+ファンデ。
その後ポイントメイクを。
目元にワセリンが厚くついていたのか、会社に着く頃には目元がヨレてました。

その他は普段と変わらず。 

まとめ

肌断食でやることは

  • 朝晩のスキンケアは何もしない
  • メイク前にはワセリン(省略可)
  • とにかく肌はこすらない
  • 石鹸でメイク落とし+み洗顔

とりあえず、乾燥も気にならないので、しばらくこのスタイルを続けてみます。

暫く経ったらまたレポできるといいな…

おまけ

捨てるには一瞬もったいないかも?ってことで、使わなくなった化粧水と乳液の活用方法をグーグル先生に聞いてみました。

回答は…どれも、ボディローション、クリーム、ヘアケア剤として使うというもの。
以前は私もやってました。使い回し。

ですが、今回の趣旨には合わないので(顔につけないのに体につけるって、なんだか変)処分します。