読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

週7活躍!一枚あると便利な無印良品UVカットリネンカーディガン

無印良品 無印良品-おすすめ 日々の暮らし 日々の暮らし-衣

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨日までは7月下旬とは思えない比較的涼しい日が続いていた関東ですがいよいよ梅雨明け?暑いのは苦手なあきです。

 

そんな暑い日もちょっと肌寒い日も大活躍!

無印良品のUVカットリネンカーディガンを紹介します。

f:id:akisan01:20160727230022j:plain

 

 

【目次】

平日、休日ともに大活躍

平日はスーツでなくても良いのですが基本ジャケット着用です。

でも今の時期ジャケットは暑い!

汗かくとベタベタ!なので、通勤時やオフィスでの羽織りに活躍してます。

週末の羽織も、リネンカーディガンばかりです。

過去の記事を見ると購入したのは4月下旬。

akisan01.hatenablog.jp

 この直後は涼しすぎてリネンを着る気にはならなかったのですがGW明けぐらいから結構着ていました。それが今では週7着用!もはや制服です。

「あの人毎日同じの着てるよ…」と思われてることでしょう(笑)

でもちゃんと洗濯してるからいいんです!

優秀ポイント

肌触りがよい

なんといってもサラサラ感が気持ちいいです。汗をかいてもベタつきなし。化繊の洋服は汗をかくとハリついて不快です。

日差しの強い日は直射日光を浴びると肌がジリジリ痛いので一枚羽織っていた方が安心。暑い日はリネンがピッタリ。

自宅で洗濯可

リネン100パーセントなので何も気にせずネットに入れて洗濯機でガラガラ洗います。

洗濯頻度は結構高いですが今のところ問題なし。

これからもガンガン洗います。

夏物衣料は洗濯機で洗えるもの以外は着ないと言っても過言ではありません。

乾きが早い

週7で着てていつ洗うの?という感じですが、乾きが早いのはリネンの良さ。

夜、洗濯脱水しておけば翌朝には乾いているので気持ちよく着られます。

(流石に毎日は洗いませんが…)着用時間や気温によって2、3日に一度洗濯してます。

コンパクト

クルクルっと丸めてカバンに入れています。薄手で嵩張らないので荷物の多い私にはありがたいところ。

週末の定番コーディネート

コーディネートとしてご紹介するにはお恥ずかしい限りですが、子供とのお出かけはほぼこの組み合わせにリュックとスニーカー。リュックはお気に入りができたので後日紹介させてください。

  f:id:akisan01:20160727230032j:image

白シャツ+(気温により)デニムorガウチョ。

ガウチョはうまく写真に収められず…

毎週これなので他の服は断捨離しても困らない気がしてきました。

ただいまセール中

愛用中のリネンカーデとガウチョパンツもお安くなっています。

www.muji.net

www.muji.net

どちらもネットショップは在庫なし。気になる方は店舗へGO!(笑)

おまけ

 ガウチョパンツ、履きすぎて(洗濯しすぎて)生地がいい具合にクタクタ。

akisan01.hatenablog.jp

着心地とてと良いのですがクタクタでとてもキレイ目には着られません。ゴメンナサイ。

 パンプス合わせるなんて無理無理!スニーカーかスリッポンかサンダルがピッタリ!

 

コンフォートサンダル欲しい。

みのりさんの紹介されているビルケンか…

www.minorijinsei.com

こちらも定番のテバ。白が気になってます。