読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ダイニングの模様替え。視界から余計なモノを排除してスッキリ。

日々の暮らし 日々の暮らし-住(リビング)

スポンサーリンク

おはようございます。

休日はやりたい事がたくさんあり、先週に引き続き半強制的なデジタルデトックスをしているあきです。

特に意識している訳ではないのですが、気づけばブログもTwitterも殆ど見ずに過ごしていました。

 

さて、この連休中にダイニングのプチ模様替えをしました。

模様替えをしたら思っていた以上にスッキリ。

やっぱり余計なモノは視覚から排除したほうがいいなと思いました。

 【目次】

模様替え

 写真を撮り忘れたのでいきなりのAfterですが…

f:id:akisan01:20160718215823j:plain

以前は正面の壁に本棚があり、テーブルは本棚と平行(キッチンカウンターと直角)に置いていました。

見にくいですが、これが正面にありました。

f:id:akisan01:20160312135123j:plain

結構前の写真なので断捨離したプリンターも写っています。

死角へ余計なモノを移動してスッキリ

廊下を抜けてダイニングへ目を移すと必ず本棚が目に飛び込んできました。

ゴッチャリではないと思いますが、なんとなく落ち着かない感じでずっと気になっていました。

今回本棚はキッチンカウンターの下へ移動したので、キッチンに立って作業していても目につかず、帰宅してダイニングに来ても目につかずで、かなりスッキリしました。

本棚はもう少し改善したいと思っているのでそのうち公開したいと思います。

 

余白を楽しむ

本棚を移動させたので奥の壁が上から下まで見えるようになりました。

視界を遮っていたものがなくなったのでスッキリしましたが、スッキリしすぎ?

そのうちファブリックパネルでも飾りたいような…飾りたくないような…気もしますがセンスが無いので暫くはこのままかな。

せっかく真っ白い何もないスペースができたのでペンダントライトの影でも楽しむことにします(笑)

最後に

ちょっとした模様替えでしたがだいぶ気分が変わりました。

ダイニングテーブルの位置を動かしただけなのですが、テーブルの上に物を置かなくなったというおまけ付き。

テーブルと壁(キッチンカウンター含む)がくっついていると散らかりやすいのだという事を実感しました。

片付けて~!!と言う回数も減った気がします。

このままスッキリダイニングテーブル、維持できるといいな~♪

 

こんなスッキリダイニングが理想です。

yutori-simple.hatenablog.com

shiorin5.hatenadiary.jp

なんにもないと掃除もしやすいですね。

 

スッキリ暮らすヒントがたくさん。参加トラコミュです

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし