ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

上半期を振り返って、やりましたリストを考えてみた

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20160628081723j:image

おはようございます。

6月もあとわずか。ってことは2016年も半分終わりですよ!はやっ!

 

というわけで、今週のお題にもなっていた「2016上半期」振り返りとやりましたリストを考えてみました。

 

やりましたリストとは

ゆにさんの記事をご覧ください。 

読んでいるだけで、ワクワク感が伝わってきます。

振り返りにはブログが便利

ゆにさんの記事を読んで、なにやったかな〜と考えてみたものの、意外と浮かんでこず 笑

あれ?何してたっけー?となってしまいました。

ゆにさんの記事にちゃんとヒントが!そう、自分のブログを読み返せばいいんです。

断捨離や掃除などのお家ネタが多いですが、ちょこちょこ雑記も混じってます。

人生で日記は続いたためしが無いけど、ブログはちゃんと続いてます。

やりましたリスト

  • はてなブログを始めた
  • ブロガーさんとコミニュケーションをとるようになった
  • 隅々までマメに掃除をするようになった
  • 無駄な買い物(特に服とカバン)が減った
  • 洋服と向き合うようになった
  • ツイッター始めた

などなど。

この半年で変わったと感じること

ブログでコミュニケーション

はてなブログは今年の1月にスタート。その前はアメブロで3年位書いてましたが本当に自分の日記に近く、ブロガーさんにメくッセージを残す何てことはしたことがありませんでした。

 

人見知りでネットでも同じでしたが、はてなを始めた事によって、ちょっこっと変わったか気がします。

 

色んなジャンルのブログを読むことでいい刺激になっているのかも。

文章を書くのが苦ではなくなった

まだまだでしょー!と、つっこまれそうですが、書くこと自体は苦ではなくなった気がします。

半年前のはてなの記事ですら、うーん。と思う部分はありますが、その前のアメブロの記事なんて笑っちゃうレベルです。

もう、完全に自己満足の世界。

一応、今は伝わるような文章を心がけるようになりました。

2016後半も続けます

やりましたリストを考えていると、なんとも楽しい気持ちになりますね。

達成感があるからでしょうか。

達成感と小さな成功体験の積み重ねで自己肯定感を高められるのだとか。

自己肯定感が高まると自信に繋がり人生上手くいくかも?

 

ということで、振り返ってやりましたリストを作ってみるのもいいですね。

 

 そして、書きかけのやりたいことリスト消そうかなと思いましたが、そのうち公開するかも。

 

ゆにさん、楽しい記事を書くきっかけをありがとうございました!