読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【家庭菜園】初めてでも簡単!ミニトマトの植え付けにチャレンジ。必要なものはたったコレだけ。

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

おはようございます。

 
少し前から家庭菜園始めました。
と言ってもミニトマト一鉢ですが…。
 
始めてでも簡単にできたのでご紹介します。
ちなみに、本を読み、お店で聞きながらの自己流ですのであしからず。
 

苗と鉢の選び方

種から育てる方法もありますが、手っ取り早く苗を購入。
節が詰まっていて葉が肉厚、茎が太いものが元気な苗だそうです。
f:id:akisan01:20160606195547j:image
庭がありますが、マンションの規約で直植えは禁止。ベランダで栽培します。
ベランダだと窓をあければ水やりができるので楽ちんです。
土が流れて排水溝をつまらせるのを防ぐため受け皿も買いました。
 
長方形のプランターだと二株植えられますが、始めての事なのでとりあえず一株を鉢で。
10号鉢にしました。
小さい鉢だと根が広がらず小さくしか育たないので大きめの鉢を勧められました。
 

培養土と鉢底石

f:id:akisan01:20160606200052j:image
排水性を良くするために鉢底石を敷くことを勧められました。
10号鉢に2L全て入れました。その上に野菜用の土を。

植え付け

こちらを参考に。
f:id:akisan01:20160606233745j:image
f:id:akisan01:20160606233756j:image
苗の土を全て洗い流し、根をなんと半分ほどカット。浅めに植え付けます。写真撮り忘れました。
植え付けたばかりの頃はグラグラして、心もとない感じでした。

f:id:akisan01:20160604225808j:plain

苗を植え付けるための穴スペースを空ける為にスコップが必要ですが、無くても軍手をはめて掘ればできそうでした。

その後の様子

2週間経った今はしっかり根付いたようです。
もともと青い実が3つ程ついた苗を選んで買ってきたので、赤く色づいてきました。

f:id:akisan01:20160607222403j:plain

つぼみが増え、実がなるのを期待できそうです。

様々な品種の中から選んだ苗

ホームセンターでは様々な種類の苗がありました。
甘味が強いもの、酸味があるもの、育てやすさも品種によって違うようです。
そんな中、私が選んだのは
ズボラ人間専用のキャッチコピーがついていたもの。
品種はわかりませんが、とにかく手入れが簡単、脇目取りも支柱も要らない、必要なのは水やりのみという簡単さ。
現にきちんと、実が増えてきています。
これはすばらしい!

ズボラ人間専用のキャッチコピーが無かったらこの苗は選んでいませんでした。

キャッチコピー大事です。ブログに置き換えるとタイトル大事ですね。
結局これが言いたかっただけのトマトの記事だったのかも(笑)

最後に

簡単トマトに味をしめて、他の野菜にもチャレンジしてみようと思います。
虫除けになるハーブも植えたい。ユーカリの木も欲しいなー。楽しくなってきました。
 
最近は100均でもガーデニング用品充実してますね。
先日行ったセリアはプランター、土、鉢底石、スコップと全て揃っていました。便利な時代になったもんだ~。