ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【公開】我が家の玄関収納をご紹介。

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日我が家の玄関掃除と断捨離の様子を公開しました。

実は全部出した画像にドン引きされないかドキドキでしたがすごくスッキリ!とお褒めの?言葉をたくさんいただきました。akisan01.hatenablog.jp

ありがとうございます。

 

調子に乗って残りの下駄箱内を公開しちゃいます。

昨日のようなスッキリ感はないのであしからず。とりあえずハードルさげとこっ。

大容量の下駄箱収納

玄関、廊下は狭いのですが、入り口から扉4枚分が収納になっています。

f:id:akisan01:20160530223621j:plain

ベビーカーとゴミ捨て場への順番待ちの靴が写り込んでいるのはスルーでお願いします。

昨日の大量の品々は全てここに収まっていました。

防災用品も玄関に

f:id:akisan01:20160530223739j:plain

断捨離で残った物を再び収納。

  • 夫と私のショートブーツ
  • 非常用持ち出し袋、ヘルメット2個(マンション備え付け)
  • 非常用の水(2L×12本)
  • 来客用スリッパ
  • 掃除用具   など

非常用持ち出し袋は最初からここに収納されていました。

避難時にすぐ取り出せるようにこの周りには余計なモノは置かないように気を付けています。

玄関で使うものは玄関で収納

上の写真のヘルメットの下のケース(無印にそっくりなダイソーの)には宅配便に使うシャチハタ、カギ、私の時計が入っています。平日に使う腕時計は毎日同じ、カギと時計をここから掴んで出勤します。帰宅後はこの場で外してカギと共に収納。

カギ無い…時計見当たらない…という事がなくなりました。

傘立てはいらない

ご覧の通りですが、下駄箱内に100均の突っ張り棒で傘スペースにしています。

f:id:akisan01:20160530223624j:plain

こうして見ると下がゴチャゴチャですね。要改善。

S字フックで懐中電灯と折りたたみ傘、写っていませんが子供のレインコートも吊るして収納。掃除用のほうきとチリトリも吊るそうかな…

雨の日の傘は玄関脇で一時待機、乾いたらこちらに収納するようにしているので傘立てはありません。

今後の玄関まわりで考えている事

・非常用の水をもう一ケース追加したい。

・傘を一本減らしたい(ビニ傘2本は夫の物なので勝手には減らせず、壊れるのを待ってます)

・靴を減らして防災用品を充実させたい。

・週一回くらいは玄関の水拭きをしたい。

 

まだまだ改善点はありそうですが、2日にわたって紹介した我が家の玄関と収納の様子でした。

 

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け