読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【梅雨入り前掃除】掃除と断捨離でスッキリ。玄関から幸せの神様を招き入れよう

日々の暮らし 日々の暮らし-断捨離

スポンサーリンク

おはようございます。

 
先日リスト化した【梅雨入り前の掃除】リスト。

akisan01.hatenablog.jp

 第一弾の洗濯槽掃除が終わったので第二弾にとりかかりました。

今回自分でも呆れた出来事があったので笑ってやってください。

玄関まわりの掃除箇所

靴を出して棚を拭く

まず取りかかったのが下駄箱。全て中身を出しました。
 
いいですか?
いきますよ!
引かないように心の準備をお願いします!
 
どん!!!
f:id:akisan01:20160528233243j:image
全部一気に出したらこうなりました。まるで汚部屋の入り口ではありませんか…(笑)
 
靴以外に防災グッズ等も収納しているのですが、まさかの量に自分でも呆れました。
こんなに入っているとは思わず。最初は並べていたのですが途中からスペースがなくなり適当に置き始める始末…とてもミニマル&シンプルを目指しているとは思えなくなってきました。
全て出してから気づいたのですが下駄箱前に足の踏み場がありません。下駄箱の拭き掃除ができない(笑)辛うじて隙間をつくり、上から下まで棚をフキフキ。扉を空けて換気しておきます。

靴の断捨離

以前も靴の断捨離をしていますが、まだまたありました。

f:id:akisan01:20160528233540j:image

以前残しておいたものも、もういいやと思えるようになったので、これらは手放します。殆ど履いていない靴は欲しい方に譲りました。壊れて修理してもはかない靴、2,3年履いていない靴も断捨離。左下の茶色いモノは靴を重ねて収納するグッズ。

現在は使っていなかったのですが、前回の断捨離の時に手離せなかったもの。

今思えば、収納グッズが必要な程靴があふれていたという事。下駄箱の容量オーバーですね。

懐中電灯が4つも出てきました。

f:id:akisan01:20160528234003j:image

実家には一つしかないとの事だったので一つ譲りました。

玄関たたきと扉ドアノブを水拭き

下駄箱にしまう前に残った靴はベランダで風通し、その他のモノはしまい水拭きしました。外側(表?)も忘れずに。花粉だか黄砂たかで結構汚れていました。

神様を呼べる玄関に

玄関が汚いと幸運はやってこないのですね。見た目のきれいさと臭いに注意して、毎日気持ちよくお出かけ&帰宅できるように整えておきたい場所です。

最後に

Befor

 こちらの記事で下駄箱公開しています。

akisan01.hatenablog.jp

 

After 

f:id:akisan01:20160530094157j:image

だいぶスッキリしました。

大容量の下駄箱だからと言ってものを詰め込み過ぎるのは良くないですね。

まだこの量では出し入れが面倒なのでもう少し減らしたいところですが、しばらくはこれで様子を見たいと思います。