読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【はてな初心者向け】ブックマーク(ブクマ)とTwitterのの使い方

スポンサーリンク

おはようございます。

今年の1月にスタートさせたこのブログ。だいぶ記事数も増え検索少ないながらも検索からの流入も増えつつあります。ありがたや~

 

さて、はてなを始めてすぐの頃ちょっと困ったことが。

ブックマーク(ブクマ)の使い方ですがヘルプを見ても正直よくわかりませんでした。今も使いこなせているとは言い難いのですが、簡単に使い方を紹介させていただきます。

しばらく使っている方はには当たり前のことばかりなので読み飛ばしてくださいね!あくまで始めたばかりの方向けです。

コメント欄の使い方

まずは、コメント欄。記事の感想やブロガーさんへのメッセージを書き込めるところ。コメント欄が見当たらないけどメッセージ送りたい時がありませんか?始めたばかりの頃は悩みました。そんな時はブックマーク(ブクマ)ボタンをポチ。ブクマでもコメントを残すことができます。

ちなみに当ブログではコメント欄は非表示にしてあります。

ブックマークの使い方

ブックマークが私にはさっぱりでした。PCのツールバーにあるお気に入りと何が違うの?というレベル(笑)

web上のお気に入りですね。ブックマークしておくと後から読みたい記事を探して読むことができます。

ブックマークにもコメントをつけることができる(ブコメ)ので、自分が後から読む(読み返す)時にわかりやすいです。

また、記事を書いたブロガーさんへのメッセージとしても使えます。

[ ]タグをつけておくと後から記事を探しやすいです。私がよく使うのは[レシピ][ブログ][カスタマイズ]など。

記事を書く時にも活用

スマホアプリではできませんがパソコンから記事を書く場合にもブクマが便利。

他の記事を紹介したり、ある記事について感想を書きたいと思う事もあります。そんなん時はツールバーの①をクリック。

f:id:akisan01:20160525075818j:image

貼り付けたい ブクマを選んで一番下の貼り付けボタンをクリック。

またはブクマではなく記事そのものを貼り付ける場合はブクマユーザー数の横に表示されている②をクリックすると該当記事をすぐ表示できます。気になる記事やいいなと思った記事を自分のブログに貼り付けて紹介できます。

ブログと一緒に使いたいTwitter

Twitterと連携しておくと自分の書いた記事を拡散させたり、ブロガーさんとコメントのやり取りができたりします。

もともと使っているアカウントがある場合はサイドバーのアカウント設定から連携させましょう。ブログが身バレしたくない場合は、新たなアカウントを作るのがおススメです。

またブックマークする際に同時にツイートもできます。その際はTwitterにチェックを。コメントの返信してもらえたりします。

スマホのブラウザ版

f:id:akisan01:20160525081015j:image

アプリはこんな感じ

f:id:akisan01:20160525081114j:image

ブクマせずにTwitterでシェアすることももちろんできます。その場合はシェアボタンからTwitterボタンをポチしましょう。

最後に

はてなを始めたばかりの方、Twitterまだ使ってないよ、なんて方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp