読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【Twitterアンケート】結果発表と初めて使ってみた感想

スポンサーリンク

おはようございます。

Twitterでのやり取りから生まれた本日のネタ。

ネタの大もと、ごはんさん(id:RYUEISAKU)、Twitterアンケートのヒントをくださったあふさん(id:afugoro)ありがとうございます。

またアンケートにご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

Twitterによるアンケートを実施

始まりはこここから。

めばちこってご存じですか?
関西地方にお住まいの方はご存知ですね。関東の方はなじみが無いかも。
目の周りにできるやっかいなあれのことです。

ちなみにワタクシはものもらいと言っています。

こちらでは眼科の先生も診察時にはものもらいと言います。
自分が日頃使っている言葉が全国共通ではなかった時のショックは大きい!
(そうでもない?)
と、いう訳でアンケートを実施してみました。

アンケート結果発表

関東の方が多かったのでしょうか。ものもらいが1位でした。

Twitterアンケートは4択なので上記の選択肢にしましたが、他の表現もたくさんありそう。

現に私、ものもらい、主人めもらい、でした!

こんな言い方あるよーなんていうのがありましたらお住まいの地域と共に是非教えてくださいね♪

 Twitterアンケートを使ってみた感想

今回あふさんに教えていただき、初めて使ってみました。
 
ツイート画面から→の部分をタッチ。
f:id:akisan01:20160521235345j:image
 
質問と選択肢の入力画面に切り替わります。
f:id:akisan01:20160521235452j:image
選択肢は最大4つ。
期間は最大7日まで設定できますが、今回は1日で終了しました。
スマホからも手軽にすぐ作れるのがいいですね。
 
手軽に作れるので、ちょっと人の意見も聞いてみたいなーなんて時には良さそうです。
そういえば、商品に関するアンケート、例)どのアイスが好き?なんかも時々見かけていたような…
自由回答もツイートで集まってくると面白いですね。
 
フォロワーさんが多いとアンケートもどんどん拡散されて、回答がたくさん集まりそうです。
文字数に制限があるからこそ通りすがりにサラッと回答できるアンケートになるのでしょうね。
Twitterならではの手軽なアンケート、何かの機会にまた使ってみようと思います。