読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【収納】コンタクトレンズを買ったらすぐやるべき事と収納場所

日々の暮らし 日々の暮らし-工夫

スポンサーリンク

おはようございます。

 
コンタクトレンズはいつも3ヶ月分ずつまとめ買いしているあきです。
今日はコンタクトの収納場所と、買ってきたらまず最初にやることをご紹介します。

 

買ってきたらすぐやること

左右がわかるように記しをつける

中味を全部出します。視力に左右差があるので、このように右目用ににマジックで線を引きます。

f:id:akisan01:20160521004809j:plain

本当は赤がいいのですが、我が家には無いので黒マジックで。
こうすることで、忙しい朝の時間の間違え防止になります。

全部切り離す

使う度に一つづつ切り離していると面倒なので、買ってきたら3ヶ月分全て切り離してしまいます。

f:id:akisan01:20160521004807j:plain

毎朝のほんの少しの手間が減らせます。ちょっぴり時短?

収納ケース

切り離したコンタクトレンズは無印のメイクボックス1/2横ハーフにガサッといれておきます。丁度3ヶ月分96枚が入ります。

収納場所

洗面所の鏡裏にケースを2つ並べて収納。

f:id:akisan01:20160521004810j:plain

 
引きで見てみます。

f:id:akisan01:20160521004812j:plain

適当な収納でお恥ずかしい…コンタクトを置いているのは上から2段目。棚板の位置は調整できるのですが、蝶番があるためこれ以上下には下げられず。

少し高い場所ですが、手を伸ばせば無理なく届くのでここが定位置になっています。
そして、この棚板には落下防止のバーがついていますが、これがあることによって、ケースが入りませんでした。その為ここだけ上下裏返して取り付けてあります。

最後に

一ヶ所にまとめて中身の見えるケースに収納することで残量も一目でわかります。
毎日のほんの少しの手間を減らして、買い忘れも防ぐ事ができます。
 
最近はまとめ買いすればするほど安くなるお店が増えた気がします。
消耗品なので、安いに越したことはないのですが、収納場所を考えると私には3ヶ月分が丁度良い量です♪
 
収納ボックスはコレ

www.muji.net

愛用中のコンタクトレンズ