読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【断捨離】マイクロファイバーバスマットやめました。代わりのマットはコレ

日々の暮らし 日々の暮らし-断捨離

スポンサーリンク

おはようございます。
 
足の親指付け根が痛くて変な歩き方になっているあきです。
 

少し前の事ですが、引っ越し時にとりあえずで購入したバスマットを断捨離しました。

とりあえずのつもりがなんだかんだで1年超使いました。

 

バスマット断捨離

以前こちらの記事にしたのですが、独り暮らしなら持っていないであろうモノの一つがバスマット。
なんと言っても洗濯がめんどくさい
毎日洗いたいのに洗えない。
入浴後は干しておくのですが、それも邪魔。
というわけで、ようやくバスマットは断捨離しました。
 
マイクロファイバーの毛足の長いモコモコしたマットだったので、掃除に使える訳もなく勢いに乗ってポイφ(゜゜)ノ゜
マイクロファイバーは吸水性に優れていると言われていますが、いまいち足のサラサラ感が無く気に入らなかったのも断捨離の理由。このタイプのマットを買うことは恐らく二度とありません。

珪藻土のバスマット

バスマットと呼ぶのが適当なのかわかりませんが、こちらを使う事にしました。
なんせ、安かったので。
 B級品で、カケや表面の削れ等があるとのことでしたが、届いたのはとてもキレイでした。製品の箱は無いのですが、2重の段ボールでしっかり梱包されていました。
 
ずっと気になっていた珪藻土のバスマット、すぐ乾くので足サラサラ、快適でした。
 娘と入浴しても充分な大きさで、使い終わったら洗濯機横に収納しています。

f:id:akisan01:20160518224825j:plain

週一回ベランダで陰干し。安いのでどうかなーと思いましたが、快適に使えています。
 
唯一気になったのはその臭い。クサイ!
日が経つにつれ気にならなくなってきましたが、当初は匂いが気になりました。
珪藻土を使うのが初めてなので、製品がクサイのか珪藻土がクサイのかは不明です。 

珪藻土マットに交換して良かったこと

洗濯の手間から解放

洗う必要がないのでとにかく楽です。時間も手間もかかりません。
布のバスマットには髪の毛がついていることがよくありました。コロコロで取るのがめんどくさかったです。

常に清潔(な気がする)

人が使った直後のバスマットは湿っていて嫌だったのですが、すぐ乾くので気持ち良く使えます。
 

将来的には無くしたい

今は子供が小さいのでマットはあった方が便利です。
ですが、ある程度大きくなったら、体を拭いたタオルで足まで拭いて出ればいいだけなので無くせたらいいなと思っています。
 

最後に

今まで珪藻土のマット高くて…と思っていましたが、ちょっと前に比べるとだいぶ安くなった印象です。我が家で使っているのは激安だと思いますが…
モノの数は変わっていませんが洗濯の手間が無いだけでもバスマットを交換した価値はありました。ミニマル&シンプルライフを目指していますが、モノを減らすだけではなく手間を減らして日常のストレスを減らすことももっと考えていきたいと思います。
 
珪藻土マットの値段の違いは何処にあるのでしょう…もし機会があれば比べてみたいかも。