ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【夏のスリッパはコレ!】もう迷わない。夏のスリッパ問題解決!(たぶん)

スポンサーリンク

おはようございます。

年中スリッパで迷走を続けているあきです。
 
唐突ですが、皆さんスリッパやルームシューズははいていますか?
私は実家にいる頃から要スリッパです。

 

スリッパが必要な訳

スリッパが必要ない方も結構多いと思いますが、以下の理由で私には必要です。

冷え対策

部屋はフローリングです。夏でも裸足でペタペタ歩くと何となく冷えるような気がしています。

汚れ対策

キッチンの油ハネや部屋の汚れを踏んだ足で布団に入りたくないのです。(変なこだわりがあります)もっとマメに掃除しろって話ですが、布団にはキレイな足で入って気持ち良く眠りたい(笑)
 
ちなみに、主人はもともとスリッパ不用族でしたが、一緒に住むようになってからスリッパ族になりました。

スリッパに求める条件

歩きやすさ

あたりまえですが、履きやすく脱げにくい点は重要です。脱ぎ履きがしにくいと、その辺に(特に主人が)放置されることになります。

音がしない

長年のマンション暮らしのせいか、足音には敏感です。裸足でドスドス歩くのはもっての外。スリッパのパタパタも気になります。
深夜のパタパタ音は意外と響きます。

夏のスリッパはコレに決めました

スリッパと言いつつ、決めたのはコレ

f:id:akisan01:20160516162847j:image
大好き(笑)無印良品のルームサンダルです。
実はこの商品、ついこの前まで知りませんでした。
よん♪さんの記事で紹介されてるのを見て、三年もリピートされてるのなら間違い無さそう!という事でひとつ買ってみました。

履き心地

見ればわかるのですが、薄い!そして滑り止めもついていないので滑る!
ですが、思ったより履き心地は悪くありませんでした。
滑るのが気になったのは最初だけ。意外と平気でした。
インド綿で編んであるのでラグの上に立っているかのよう。サラサラしていて気持ちいいです。
そして、その形状からわかる通り脱げにくく歩きやすい!柔らかいのでパタパタ音がしません。

リピート決定?!

履き心地よし!
洗濯できる!
値段も手頃!
リピート決定!
 
と、思ったのですが落とし穴が…
 
週末購入したので、土日にガンガン履きました。さて、月曜日の朝。出勤の為ににストッキング履きました。はい、もうお気づきですね。
 
ルームサンダルが履けない…気づくの遅っ!
自分で突っ込みたくなりましたョ。
 
家のなかでストッキングで過ごすのは出勤前と帰宅直後の僅かな時間なのでまあ良しとします。
 
今シーズンはこれで過ごしてみようと思います。

最後に

スリッパは無くてもよいものの一つかもしれません。
ですが、我が家には(特に私には)必要です。
一定期間履くとスリッパもヘタってくるので、最近はニトリで適当に買っていました。
お値段的には悪くないのですが、洗えなかったり、足音が気になったり。チョイチョイ気に入らない点があります。
お気に入りに出会えればずっと同じものをリピートしたいと思いますが、年に2回は交換しています。
スリッパもそろそろお気に入りに出会いたいものです。
 
ミニマリストさんはスリッパをはかない方が多いのでしょうか。
それともお気に入りの一足があるのか気になります。
お気に入りがありましたら是非教えてください。
 

www.muji.net

こっちの色が良かったな…

www.muji.net