読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【掃除】日曜夜の新習慣。キッチンスポンジ交換とその後の使い途

スポンサーリンク

おはようございます。 

休みはどうしてこんなに早く終わるんだろう…と、毎週思っているあきです。
掃除に関して先々週から新たに取り入れた事があるのでご紹介したいと思います。

 

週一でキッチンスポンジの交換

毎週日曜日、夕食後にスポンジを交換することにしました。
使っているのはseria(100均)の5個入りモノクロスポンジ。
一週間では流石にヘタりませんが、衛生面を考えて交換。
捨てる前に掃除で使います。

f:id:akisan01:20160515015550j:plain

シンクとディスポーザー

食器を洗ったら洗剤でシンクとディスポーザー内をゴシゴシ。
どちらも毎日洗うので大した汚れはない(と思っている)のですが、一応くまなく掃除。

洗面所へ移動

その後まだ泡が残っているので洗面台と排水溝をゴシゴシ。
排水溝はついでに古歯ブラシで細かい汚れも取り除きます。

最後はトイレ掃除

次にビニール袋を用意。手に被せてスポンジを握りしめ、いざ便器のフチ裏をゴシゴシ!
キレイだと思って見て見ぬフリをしていたフチ裏汚れ…
 
トイレブラシで擦ってはいたのですが、汚れまできちんと届いていなかったのですね。
ドンドン汚れが出て来て、引きました。
掃除に使ったスポンジはビニールをひっくり返して口を縛ってポイ‼
スポンジを最後まで有効活用できました。

きっかけは「エコな生活」

マキさんの「エコな生活」を読みました。
キッチンスポンジは、週1で使いきります。普段は食器洗いに、週末にはキッチンシンクやガス台まわり、排水口の掃除に使い、最後にトイレの便器掃除で使ってゴミ箱へ。P.46 

ブログ記事はこちら

 

「エコな生活」を読むきっかけとなったユキコさんの記事はこちら

 いつもわかりやすいレビューでユキコさんの記事で読みたいと思う本が増えていきます。

最後に

キッチンのスポンジはいつもシンクとディスポーザーを掃除して捨てていました。トイレ掃除にまで使うとはまさに目からウロコ!決まった用途にとらわれず視点を変えてみることが大事かもしれません。