読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【メルカリ初心者向け】早く売る為のちょっとした5つのコツ

日々の暮らし 日々の暮らし-工夫

スポンサーリンク

おはようございます。

先週末はパンツ3本を断捨離

モノを手離す際、状態が良い物はメルカリをよく利用します。

メルカリは現在、売り上げの10%が手数料として引かれますがサービス開始当初は無料でした。その頃から利用しているので、早く売る為のちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

手離すと決めたものはなるべく早く家から出したいと思っているので、早く売るコツです。(高く売るコツではないので注意)

 

出品する前に最低限やっておきたい事

素早く出品する為に以下の3つをしておきましょう。

プロフィールを書いておく

クレームにならない為にあらかじめ注意してほしい事等を書いておくとよいです。

私の場合は小さい子供がいる為、コメントへの返信が遅れる場合があること等。

ペットや喫煙者がいる場合は書いておいた方が良いかもしれません。

免責事項というと大げさですが(配送事故等は責任を負えない等)私は一応記載してあります。

発送方法をある程度決めておく

メルカリでは匿名での取引も可能(あらかじめらくらくメルカリ便にしておく必要あり)ですが、ヤマト営業所もしくはヤマト取り扱いコンビニへの持ち込みとなります。

普通郵便またはレターパック(ただし重さ、厚さ制限あり)が手軽なのでよく使います。料金間違いに気をつければポスト投函できるので早いと思います。

発送方法は近くに郵便局やヤマト営業所の有無等で決めておくといいと思います。

梱包資材を用意しておく

新品を用意する必要はありません。ショップのビニールや紙袋で十分。ただし壊れ物の場合はクッションシート等でしっかり梱包しましょう。

私の場合は、上記の他にA4封筒にシールタイプのOPP袋をよく使います。紙袋を使うときは雨などで中身が濡れないよう配慮するとよいと思います。

1、動きが良いと感じるカテゴリーに出品する

洋服、ベビー服、小物、アクセサリー類

このあたりが売りやすいと思います。軽くてA4封筒くらいに収まるモノが手軽に出品でき発送も簡単、早く手離せると思います。

高額なもの(5桁?)はう~んどうでしょう。大きいものは出品する際の手間がかかるので私は殆ど出しません。

動きが悪いと感じたら少し手間がかかりますが潔く再出品します。商品編集画面で出品を一旦中止したのち再開しても再出品にはならないので注意。

2、写真はなるべく4枚掲載

メルカリでは1出品につき写真が4枚掲載できます。

洋服であれば、全体、後ろ、(あれば)傷汚れ箇所のアップ、素材や色がわかる写真を選びます。アクセサリーなども全体がわかるものはもちろんですが、金具や素材がわかる写真があれば尚良いです。

3、商品の詳細を記載

不明点はコメント欄で質問されますが、コメントのやり取りをしていると売れるまでに時間と手間がかかることも。

箇条書きで良いので、品物の状態(傷汚れの程度、これを間違えるとクレームになりやすいので注意)使用期間、保管状況、色や素材等できるだけ詳しく記載します。

4、値段の付け方

私は早く手離したいので値段は安めに設定します。自分がこの金額なら買ってもいいかなと思える値段、商品の状態によっては、ほぼ送料+手数料のみという場合も。

また大物以外は送料込みの方が圧倒的に早く売れます。

値下げ交渉されることを見越して少し値段に上乗せしておいても。面倒な時は値下げ不可と明記してしまいましょう。

5、出品する時間帯

メンズ、レディース、主婦、OL向け等で多少の違いはありますが休前日の夜から休日の午前中ぐらいの出品がおすすめ。

この時間帯に見ている人が多いのか反応がよいです。

主婦向け、ベビー用品などは平日午前10時頃、午後14時頃も〇

この週末売れたもの

f:id:akisan01:20160509002052j:plain

f:id:akisan01:20160509002056j:plain

f:id:akisan01:20160509002058j:plain

売れなければ店頭で実施しているリサイクルボックスに入れるつもりでしたが、土日で3本とも売れました。状態は良かったのでゴミにならず気持ちもスッキリしました。

最後に

長くメルカリを使っていますが、幸い嫌な思いをした事はありません。

悪い評価がついている方とは取引を避けた方が無難です。(プロフィールから評価内容を確認できます)商品情報の虚偽記載は論外、取引連絡はマメに、発送は迅速にしておけば悪い評価がつくことはまずないと思います。悪い評価がつかないように気を付けて取引をしましょう。

本当にちょっとした事ですが、不用品の処分にメルカリを使ってみようかなと思っている方の参考になればうれしいです。