読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【健康】長引く咳とその後のあれこれ。骨にヒビが入ることもあるので要注意

日々の暮らし 日々の暮らし- 自分のこと

スポンサーリンク

おはようございます。

ここ数日、寝込むほどではないのですが体調不良でブログ更新をする元気がありませんでした。

病院に行き薬を貰ってきたので多少復活。こんなこともあるよーってことでブログに書きたいと思います。

健康ネタですのでご興味のある方はご覧下さい(笑)

 

体調不良の始まり

4月末に風邪症状が出始め、鼻水鼻詰まり。
どうも怪しいな~と思いつつ連休に突入したため病院に行く機会を逃しました。
 
帰省のため長距離移動したり不摂生が重なり徐々に悪化。
連休後半には咳が止まらなくなり嫌な予感…

肋骨に痛み

咳を止めようにも止まらなくなり、咳をする度に肋骨に痛みが走ります。咳をしすぎて恐らく肋骨にヒビが入ったと思われます。何もしなければ痛くないのですが、咳をする度にピキっと。

実はこれが初めてではありません。以前にも咳が酷すぎて肋骨にヒビが入りました。(この時は病院で診断されました)治療と言ってもベルトのようなものでキツく固定しておくだけ。

面倒なので喘息の薬だけ貰ってきました。

種類と量が多い薬は飲むのが面倒

処方された薬

f:id:akisan01:20160507232514j:plain

飲み薬5種類、貼薬、吸入薬各1種類。朝夕の一日2回なのですが種類が多いとだんだん面倒になってきます。症状が改善されてくると飲み忘れも増え、きちんと治らない原因です。

家計に響く医療費

長引く不調は地味に家計に響きます。

f:id:akisan01:20160507233423j:plain

今回の2週間分の薬代はこれくらいの金額でした(このほか診察代がかかっています)が過去の経験上、2週間では治りません。1回あたりの診察投薬は大したことがなくとも回数を重ねると地味に痛いです。

もう一つの不調、歯痛とその原因

走ったり階段を勢いよく下りたりすると上の奥歯が痛みます。熱いもの冷たいものがしみる事はありません。歯痛の原因は風邪等によるひどい鼻水鼻づまり。以前にも同じような事があり、歯医者に行ったところ、虫歯は無く、上記のような痛み方は鼻づまりが原因のケースがあるということでした。

 

最後に

ただの風邪なら温かくして栄養摂って寝てれば治る!と思っていますが、喘息は治りません。悪くなると治るのも時間(とお金)が かかります。咳が続いたり、気になる症状がある場合は早めに病院へ。
不調が続くと何に関してもやる気が起きません。健康第一ですね。

akisan01.hatenablog.jp

おまけ

私が加入中の生命保険には特定損傷特約というものがついています。

これは突発的かつ外来要因で骨折、関節脱臼、腱の断裂の場合一時金が給付されます。ヒビは剥離骨折なので要はケガが原因であれば給付対象。

ですがが、今回のような咳が原因の場合、疲労骨折なので突発的かつ外来要因ではない為給付対象外でした。残念。同じ理由により傷害保険も対象外です。

給付内容等気になることがあれば加入されている保険会社に問い合わせをしてみると良いかもしれません。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

子育て&雑記も書いています。

703.hatenablog.com